ここから本文です

年収750万円で、3800万のマンション購入は無謀でしょうか?

tasusususuさん

2017/1/1213:22:25

年収750万円で、3800万のマンション購入は無謀でしょうか?

現在の家族構成・家計の状況でマンション購入を検討しています。
アドバイスいただけるとありがたいです。

■家族構成
・自分(30歳、都内会社員)
・妻(30歳、専業主婦)
・子ども2人(2歳、0歳)

■収入
・税込年収:750万 ※自分の収入のみ

■貯蓄
・財形 200万
・預金 100万

※結婚出産等の入用で現在の預金は少ないですが、
現在の生活であれば年間100万程度の貯蓄は無理なく可能です。

■現在の支出(概算)
住居費 92,000円 ※賃貸(2LDK)、関東圏のベッドタウン
光熱費 20,000円
生活費 75,000円 ※食費、日用消耗品、子ども服、オムツ、妻小遣い
携帯費 8,000円
通信費 6,000円 ※インターネット回線
交通費 5,000円 ※カーシェア、電車代など
小遣い 15,000円 ※昼食、家族での外食、飲み会など
美容費 4,000円
奨学金 30,000円 ※夫婦両方、完済まで後5年ほど
医療費 9,000円 ※持病での通院
その他 30,000円 ※不定期な支出
------------------------------------------------------
⇒ 月支出合計:約300,000円

■相談内容
・現在の関東圏にあるマンション購入(3800万)を検討しているのですが、無謀な購入ではないかみなさまのご意見をお聞きしたいです。

・不安な点
- 現在の貯蓄額300万円のため、あまり頭金は用意できずほぼフルローンになりそう
- 子ども二人の保育園/幼稚園に入るようになると支出が増える
- 妻も仕事復帰を考えているがなかなか子どもの保育園が決まらず、すぐには仕事復帰できない。
- 月の貯蓄額を減らせば支払い自体はできると思うが余裕はなくなりそう

・似たような経験や自分ならこうするなど、幅広くご意見いただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,546
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1714:42:32

家と車は年収並みかそれ以上がいい。

その他は社宅居住や持ち家ローンなしの低所得者と同水準の生活がしたいということですね

どうぞどうぞご自由に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_hi_skiさん

2017/1/1311:24:06

今回は見送りと結論を出されたようなのですが、
一応言いたいことだけ言っていきます(^^;)。

家を買うタイミングはライフプラン的に買い時か、相場的に買い時か、のどちらかしかないと思います。両方そろえば理想的ですが。

マンションギャラリーの営業マンさんは家を売るプロですから、どんな時期でも顧客を買いたい気持ちにさせる材料とストーリーを持っていると思います、それでタイミングを外した時期に買うと損をするかなぁ・・と思います。

ちなみに、タイミングの前者は、長子or末子の小学校入学時期、共働きで家を買う場合は、妻が復職して2年以上経過した後、など。

後者は、最近だとサブプライムローン破綻直後の時期、近い将来では(不確実)オリンピック終了後など、

だと思います。質問者様は長子ですら2歳と小さいですし、奥様は復帰めどが建っていません。さらにマンションは震災復興+オリンピックの影響で高止まりしている状態ですから、両方ともに当てはまりません。

ただ、損を気にしていたら家なんて買えないですけど・・・結局は結果論しかないですし。今だー!と思って買ったら、大地震に見舞われるなんて可能性もゼロではないですから。

>似たような経験や自分ならこうするなど、幅広くご意見いただけるとありがたいです。

ウチは両方のタイミングが合致したので買いました。

まずは夫の会社の家賃補助制度が大幅に改悪されることになったこと、
サブプライムローン破綻直後で、マンションの売れ残り部屋が割引価格で売り出され、破綻直前の相場から2~3割安くなったこと、です。(破たん前の着工物件なので、物件の品質自体は落とされていない)
家賃補助制度の改悪も結局はサブプライムローン破綻の余波なので、どちらにしても、サブプライム問題がきっかけなのですが。

子供は1歳&1人目だったので、購入時期としては尚早でしたが2人目が生まれても大丈夫な間取りにしておきました。

2017/1/1300:30:44

今30歳という事は、35年丸々かかったとしても、65歳で完済できますね。
30歳で年収750万円ですから、かなり恵まれている方ではないでしょうか。

それにマイカーもお持ちでないので、堅実志向の方とお見受けしました。

買ってもよいのではないでしょうか。


保育園又は幼稚園の間が結構大変かもしれませんが、そこを乗り切れば奨学金も完済できる頃ですし、小学校に入れば奥様も働きやすいだろうし。そうすれば、繰り上げ返済も可能になります。


物件価格が3800万というのも、堅実かと思います。近所に見栄をはったりといった、余分な支出もないように思います。通勤がきつくなければ良いのですが。


全期間固定金利、といった条件で無理ない返済プランが描けれるのであれば、何とかなるのではないでしょうか。
団信料、固定資産税や、毎月の生活費でちょこっと赤が出る所は、ボーナスでカバーすることになるとは思います。或いはローン減税分が丁度使えますね。


変動の方が今は金利が安いので、当座の支払いは抑えられ、そちらに走りたくなりますが、かなりバクチですよね。私は怖くでできません。変動0.6%と全期間固定1.3%を比べると、月々の支払は1万円ちょっとしか変わらないので、全期間固定の方が良いように思います。

kanax2017さん

2017/1/1221:37:47

低金利時代に貯金するなら、マンション買った方がいいと思います。
年間300万円貯金できているなら、マンション買えますよ。

2017/1/1219:18:07

「無謀」との結論にいたったようですが、見殺しにするのも気が引けるので少しだけ

じゃあ買わなかったら安泰なんですか?

同額程度の家賃を払い続けるのですから、ローンが無謀なら、あなたの今の生活は「無謀」となります。早急に引越計画を立てないと辻褄があわないですね。
さて幾らのところにしますか?賃貸だと生涯払い続けますから、3800万ローンが無謀なら、月5万以下のアパートでないと厳しいです。現実的ですか、それ?

「返せなくなったらどうするのか」「売れなかったらどうするのか」と言われがちですけど、このまま賃貸の方がやばいでしょう?
払えない状況になったら普通に追い出されますし、安い賃貸を探すにも限界があります。あなたが死亡したら詰み。しかも資産価値はゼロ。

また、頭金を貯める意味もありません。頭金によって減らせる利息よりも、その間の家賃や金利アップのダメージの方がはるかにでかいからです。
(頭金500万いれた場合、減らせる利息は約100万。家賃に年間100万以上使っていますから、一年で500万貯金しても事態は悪化します)

要するに「このローンは無謀かどうか」なんて、本題ではないんですよ。無謀だろうと何だろうと、どうにかしないと破滅まっしぐら。「どうすれば買えるか」の観点で考えないと

2017/1/1216:08:46

やっかみ半分の無謀論が結構出ていますね。

現在のステータスであれば問題は無いと思えます。
月々の支払いもローンと管理費等を合わせても
賃貸の家賃まではならないでしょう。
ひとつ前提条件ですが勤務先がベンチャーなどではなく
上場企業のように安定した雇用が期待できることです。

また、フルローンの場合は返済中にオーバーローンに
転じないような物件であることが条件でしょう。
都心からおよそ30km圏内で都心へ直通路線の
優等列車が停車する主要駅から徒歩5分圏内で
徒歩生活圏が成立しているのがマストです。

ローンなどの借入金で一番もったいないのが金利です。
この金利負担を軽くすることを考えましょう。

奨学金にも金利がかかっています。
現在の残高が180万円とすると30万円程度は
金利手数料と思われます。
まずは、現在の蓄えで一括返済をして金利負担を無くしましょう。

また、返済が始まってからも最低貯蓄額(200万円程度)と決めて
それを上回った分2年後くらいから年間100万円程度が出来たら
繰り上げ返済を行っていくことです。
ただし、繰り上げ返済は2種類あり期間短縮と返済額を減らすとがあり
期間短縮を選ぶと100万円程度でも1年程度短くなり
総返済額は200万円前後少なくなっていきます。
また、住宅ローン減税もあるので手取りも若干増えるので
その分も余裕に回せると思われます。

当初は30年でローンを組んでも20年程度で完済可能かと思います。
10年後に収入がもう少し上がれば18年程度を目標で完済を目指します。
そうすれば長子の大学費用負担時にはローンが無くなっています。
55歳過ぎからは、自己の老後資金として貯蓄も始められるでしょうし
条件が整っているのならば無謀ではなく「今でしょ!」のタイミングです。

不安要素はあるとは思いますが、10年後は共稼ぎに移行できるでしょうし
世帯年収1千万も射程内と思いますよ。

慎重論もありますがここは背中を押してあげたいと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。