ここから本文です

宇野昌磨選手の表現力について。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1214:38:07

宇野昌磨選手の表現力について。

宇野昌磨選手は表現力を売りにしていますよね?
でも、私にはあまり理解できません。
上半身の使い方が上手いのは分かります。
ですが、いつも同じ様な眉をひそめた表情ですし、表現の幅が狭く同じ様な演技に見えてしまいます。
高橋元選手は音の取り方が上手かったですし色んなジャンルに挑戦していて、プログラムによって表情も全く違いました。
羽生選手も昔は表現力が…と言われていましたが、ここ数年は表現の幅が広がり今年のプログラムだけでも全く異なったものを演じていてさすがと思いました。
私は特に宇野昌磨選手が嫌いというわけではありませんが、宇野昌磨選手の表現力が良いと思えず演技を繰り返し見たくなる選手ではありません。
スケオタではないので詳しくないのですが、皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/1/1315:27:46

表現力は人それぞれ、受けての好みにも左右されますからね。
宇野の外野の部分のやり方が好きではありませんが、宇野の演技だけを見れば、滑りにおいて、ジュニア時代から非常に巧い選手です。ジャンプにおいては、そもそもが癖があって変なジャンプであまり得意ではないですが、滑りは若手の中で特出しています。またマスコミの見せ方がその癖のあるジャンプであおってしまったりとか、クリムキンや顔の表情=表現みたいなあほな作り方が台無しですね。
宇野の良さはそこには全くない。と思います。
とはいえ、去年までは、納得させるものがありましたが、今年は去年と比べるとジャンプに比重を置いてしまっているためかあまり変わり映えがしない気もします。ただの振り付けの問題かともおもったのですが、エキシでも大雑把な印象はかわらないんですよね。ある種、滑りにおいて早熟であったため、少々その部分においては頭打ちになっている感はあります。もっと人間としての経験値を上げて色々経験すると表現に奥行や深みが出てくるはずと思います。
羽生はジャンプの美しさはさることながら、表現や滑りに奥行や深み、重厚感がでてきていると思います。音楽を捉えてその音楽をスケートで具現化し美しく飛ぶ。
華麗です。タイプが全く違うとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/18 09:52:44

色んな感じ方をする人がいるんだなと勉強になりました。
宇野選手のスケーティングが綺麗なのは私にも分かります。ただ今期はジャンプに比重を置いているため、少し疎かになっているなと。また、同じ振り付け、表現でなく幅を広げて自分が苦手とする分野にも力を入れ他の表現も勉強してほしいなと思います。

「宇野昌磨 表現力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kun********さん

2017/1/1412:57:29

こういう質問をみますと、本当に好みは人それぞれで
表現力を感じる部分も違うんだなと思います。

私はスケーターの演技を見るときに、ジャンプや繋ぎではなく
スケートがよく滑っているか、エッジワークがなめらかかと
いうことが気になります。それがうまい選手で、なおかつ
音の取り方にセンスを感じたり、指先まで丁寧に表現されていると
表現力があると認識するようです。
また、一生懸命さやスケートが好きな気持ちが伝わってくると
じーんとして、いい演技だなあと思います。

でも、人により「ジャンプが美しいか」「スピンがうまいか」
「ステップがうまいか」「スピードがあるか」「スタイルが良いか」
「表情がいいか」など、気になる前提が違っているので、
それぞれ表現力を感じるポイントも違ってくるのだと思います。

だからあなたのように感じる方もいて当然ですし、それでいいと
思います。自分の感じ方と違う感じ方をする人がいても、
「表現力」は演じる側と受け取る側の波長が合って初めて
感じられると思うので、宇野選手の演技に表現力を感じる人も
いるんだなあと思って流していただければいいのかなと思います。

lun********さん

2017/1/1320:20:25

まだ表情を作る余裕がないのだと思います。
もっと熟練者になってきたら演技もよくなると思います!

gyo********さん

2017/1/1312:26:10

まあみんな自分にとって好ましいかどうかで言ってるんだろうね。
で、好む人が多ければ多いほど「人気」ということなのかな。
表現力のことに言及したら過去のフィギュアの選手(海外自国両方)の中でボロクソに言われる人たちも結構出てきそうだ。
でも、日本の功績のある引退スケーターたちはどんな演技だろうが今さら表現力がどうとか言われないし、むしろ「あの時の演技は良かった」と褒められてる。

cal********さん

2017/1/1311:39:36

ま~たこの手の質問ですか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ヨナの『007』とかフェルナンデスの『プレスリー』とか、そういう分かりやすい元ネタがある曲ならともかく、それ以外で表現力がある・ないなんてどうやって判断するわけ?
ほら、答えてみ?
どうせできないでしょ?

>音の取り方が上手かったですし色んなジャンルに挑戦~
>ここ数年は表現の幅が広がり今年のプログラムだけでも~
結局、具体的にどこがどう優れてるのか言及できてないじゃん
要はその選手が好きか嫌いか、それだけの話です

例えばメドベが好きな人は、
「あの若さであの表現力はすごい…」
とか言うだろうし、逆に嫌いな人は
「あんな小芝居を表現力と呼ぶのはおかしい」
とか言うだろうし
フィギュアの「表現力」なんてその程度のもんです

ちなみにマスゴミは誰に対しても「表現力がある」とか「圧倒的表現力」とか言ってるので、あまり参考にしないように

ajt********さん

2017/1/1219:33:50

フィギュアスケートでいう表現力とは顔の表情はあまり関係ないと思います。
顔の表情はいうなればアピールというか、アクセントというか、そこまでできれば作品として仕上がるのかな、と思います。

宇野選手の音の取り方もよいと思いますよ。
音楽に乗ってよく滑れていると思います。

フィギュアスケートでいう表現力とは正しいエッジ使いによるスピードあるスケーティングから生み出されるもので、そういう面では宇野選手の技術は素晴らしく、質問者さんのいう上半身の使い方がうまいのも優れたスケーティングとともにできていることに非常に価値がある選手だと思います。

何度も見たいか見たくないか、それは完全にあなたの価値観であり、その価値観は先入観に無意識に支配されている場合があります。
私はふと宇野選手のトゥーランドットが見たくなる時があります。JOやGPFなどよかったと思います。

羽生選手も昔、質問者さんが書いているようなことを言われていた時期がありました、なつかしいなぁ。
当時はいつか見てろよ、って思いました。

みんなそれぞれ見たいものを見ればいいんですよ。
宇野選手の演技が好きで何度も見たい人だってたくさんいます。
それは表現力云々ではなく心を揺さぶる力なんじゃないかな、と私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる