ここから本文です

高校生の時に部活を退部した方に質問です。 私は今高校1年生です。女子バレー...

mmm********さん

2017/1/1221:25:52

高校生の時に部活を退部した方に質問です。

私は今高校1年生です。女子バレー部に所属しています。高校生からバレーを始めました。初めはまだ練習もきつくなかったのですが、3年生が引退す

ると、部活の内容がきつくなり始め、長引くのは当たり前。開始時間も1時間はやくなったりし始めました。合宿は乗り越えましたが、合宿後に小指を骨折(走る系の練習には参加していました)。完治したと思ったら、左足がシンスプリントに。誰にも言えず、足は悪くなっていく一方で部活に行きたくないという思いはどんどん膨らんでいきました。この頃は家に帰って、手を洗っていたら、急に号泣してしまったり、自分の泣いている意味が分からなかったりすることがありました。親には隠していました。
ある朝練の日に目覚めると気分が悪く吐いてしまいました。それから胃痛が始まり、冬休みは部活に行くことが出来ませんでした。胃痛はまだ続いており、お腹も下していて部活はずっと休んでいます。同期は大丈夫?と聞いてくれる人もいますが、ガン無視してくる子もいます。大丈夫には大丈夫としか返せないので、私は彼女達を避けてしまいます。
冬休み中はバレー部のまんなや顧問が自分を無視してくる夢を頻繁に見るようになり、夢の中で金縛りにあったりしました。ほかにも耳鳴りがあったりして最近、寝ることが怖くなりました。学校も休んだり早退したりしています。

もう退部したいですが、顧問はすごく怖い人で少し理不尽な部分があり、言い出せません。同期や先輩と気まずくなるのではないか、私には友達が部活の子以外では1人しかいません。コミュ障です。親は逃げていると言います。
うちのクラスはバレー部が1番多いので、クラスで浮くのはほぼ確実です。それにうちの高校は9割の人が部活をしています。

私はバレーはチーム内で1番下手でサーブはまだ入りません。体力も全然ありません。あと、とろいのではやく!とかちゃんとして!とかよく怒られます。私の精一杯なのにと何度も部活中泣きそうになったこともあります。幸い、将来の目標もあるし、もし辞めることが出来たら、したいことをいっぱいしたいです。
私は退部するべきだと思いますか?相談出来る相手もいないので、意見をお聞かせ願います。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2017/1/1221:52:35

私も高1限りで部活を辞めました。あなたと同様高1から初めてそのスポーツをやり始めました。顧問に辞める旨を伝えに行くも1回では辞められず、だから部活がストレスになっている、などと正直に全て話して辞めました。幸いにも同じ部活の人達にも白い目で見られたりすることは無かったです。私の場合は部活内よりそのほかの方が友達がいたので(と言っても数えるほどです)辞めやすかったのかもしれません。
もっと自分の気持ちに素直になってください。他人の目を気にして、孤立しないため部活を続けるのも1つの選択です。また、辛い部活から解放され好きなことを始めるのも1つの選択です。
別に退部を進める訳ではありませんがあなたが退部を渋っている理由は顧問が怖いのとやめたあとの友人関係ですよね。
顧問が怖いのはなんとも言えませんが、友人関係なら何とかなります。もしバレー部の人たちから無視されたり避けられたりするようならば彼女達とはその程度の友人関係だったということです。また、コミュ障のため友人が1人しかいないと言っていましたが、共通の趣味(あなたが部活を辞めてやりたいこと)を通じてなら友だちはできるのではないでしょうか。私も実はコミュ障なのでそこら辺の気持ちはよくわかるのですが、何となく雰囲気を見て、ああ、この人ならいけそうだなとかいうの分かりませんか?(分からないならごめんなさい )そんな人を探して友達になったらどうでしょう。もしくは自分が本当に好きな部活に入り直すとか。
部活を辞める辞めないはあなたが最終的に決めることです。親やその他のものを言い訳にしないで自分の心と相談して後悔のないほうを選んでください。
まだ、高校1年生なんだから人間関係に悩んだり、壁にぶつかったりするのは当たり前です。勇気を持って一歩前に進んで楽しい高校生活を送ってくださいね。

• 質問者

mmm********さん

2017/1/1316:23:14

ご意見ありがとうございます。参考になりました。長文ありがとうございます。嬉しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/13 16:26:22

本当にありがとうございます。自分と向き合って決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

brf********さん

2017/1/1221:33:37

退部すべきでしょうね。

一番いけないのは。

本当にやめたいって意思表示していないこです。

周りからみたら。本当にやめたいの?って

思われてると思いますよ・

本当にやめたいなら

そういうアクションをおこすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる