ここから本文です

ホリエモンこと堀江貴文さんが東大の受験勉強の際、英語に関して、英単語しか覚え...

chi********さん

2017/1/1300:35:02

ホリエモンこと堀江貴文さんが東大の受験勉強の際、英語に関して、英単語しか覚えなかったと言っていました。

実際に英単語のみでセンター突破、二次試験で点数を取ることは可能ですか?
文法などは一切やらずに単語のみやっていたっと聞きました。

閲覧数:
2,554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Phinlodaさん

2017/1/1319:27:56

「受験勉強の際、英語に関して、英単語しか覚えなかった」

ホリエモンは、毎年東大合格者が何十人も出るような高校で、留年もせずに授業を受けています。もしそう言ったのが事実であれば、そのような高校の授業は受験勉強に匹敵する内容なのですが、ホリエモン的にはそれは「受験勉強」に含まれていないのだと思います。

「実際に英単語のみでセンター突破、二次試験で点数を取ることは可能ですか?」

文法や読解の能力が既に東大合格レベルであれば、可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iba********さん

2017/1/1308:37:02

彼は2浪もしましたが高校は進学校です。
その時点で単語以外の文法や構文の基礎は完成されていると考えるのが普通です。
単語だけでは理解不能です。

2017/1/1300:55:31

英語の暗記に関しては単語だけで十分でしょう

その代わり、多くの長文を読む必要があります。毎日欠かさず読むことで、文法のパターンが体に染み付いてくるので、センターで文法を解いても、感覚だけで解けます。

しかもセンターの英語の配点って文法6割ぐらいしか正解してなくても、長文全クリすれば9割とれます

Yahoo!知恵袋 特別企画