ここから本文です

チークを塗るとシミが出来やすいって本当ですか?

lmt********さん

2008/6/307:50:05

チークを塗るとシミが出来やすいって本当ですか?

タイトルのままですが、昨日
「チークを塗るとシミが出来るって雑誌に書いていたから
私は塗らない」って人に聞いて驚きました!

最近凄く気に入ったチークを見つけて化粧直しでも
喜んで使っていたのですが…本当なのでしょうか?

よろしくお願いします><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2008/6/609:32:19

チークでシミと言う場合、おそらく原因はタール色素です。
赤○号とか青○号とかいうやつですね。
タール色素で検索をかけてみればわかりますが、怖いことが書いてあるサイトがたくさん出てきて、特にシミについての悩みが多いこともわかると思います。
タール色素は、ほとんどのメイク品に入っています。
だめな人はシミになりますが、平気な人は全く何にも影響がなかったり。
私は平気な人なので、チークをつけて10年ではすみませんが、その位置にシミはありません。
が、避けたほうがいい人がいるのも事実です。
シミだけではなく、肌荒れをすることもあるようです。
不安であれば、タール色素が入っていないチークを探してみてください。
バラエティショップや通販で販売している自然派のものを探すとよいと思います。

しかし、「チークを塗るとシミが出来るって雑誌に書いていたから私は塗らない」は、私もかなりの拡大解釈だと思いますよ。
もともと、チークを入れる部分は、顔の中でも高い場所が多く、紫外線を受けやすい場所でもあります。
当然、シミもできやすい。
日焼け止めや、日焼け止め効果のあるベースメイクをして、紫外線を防ぐように気をつけてくださいね。

タール色素の影響も、下地やファンデである程度防げるという話もあります。
だめな人はこれでもだめですから、タール色素無配合を探すほうが、気持ち的にも楽でしょうね。
ちょっとうろ覚えなのですが、HABA、ロゴナ、ラヴェーラは使ってなかったんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2008/6/319:11:01

私も チークは塗りません。結婚式など 特別なお呼ばれのときはしますが
使うブラシや パフは上等なやわらかいものを使ったら少しはいいのかもしれません。
シミは 日焼けや 化粧やけ 怪我の跡 にきび跡 色々原因がありますが
もしかしたら 毎日 お化粧するときに 肌に合わない化粧品をつけた上に 硬いブラシで何度もこするからかもしれないです。

もし 花町(料亭などがある街)の銭湯に入ることが出来たら 昼 2時過ぎに行くと 芸者さんや 水商売の女性と思しき人が
すっぴんでいますので 入って観察してみてください。

こう申すのも失礼ですが かなり化粧やけして 顔の地肌の肌色が土色です。
ですが シミが無い人も居ます。その人の顔の洗いかたを見て覚えるといいです。
コールドクリームでよく化粧を落として拭き取り、強い固形化粧石鹸で洗い落とし ダブル洗顔しています。

その後は化粧水をはたいて クリームやパックで保水しています。

お化粧しないといけないお水の女性は 化粧落としには時間をかけているようです。

それから 彼女達は サラダや 果物は 御金が掛かっても食べていますよ。
栄養もとってください。美容のために 昼寝も欠かしませんが 普通のOLさんは 早寝早起きしましょう。

お休みの日は あまり濃いお化粧はしないで 麦わら帽でサングラスでお出かけしましょう。

tmp********さん

2008/6/312:06:34

半分本当です。40代後半から上の世代の方のすっぴんにはたいていチークの跡に色素沈着 シミがあり、その世代では当たり前のようにチークでシミが出来る が半ば常識みたいに言われています。 じゃ 今は? どうなんですかね。 品質がよくなり 出来ないと言う意見もありますが 実際は 何年か かけて 結果をみるしかないと思います。実際 男性や化粧をしないできた方にはその位置にシミはあまりないみたいです。 何をしんじるか。先ずは自分で納得するまで調べてみたらどうでしょう。

cos********さん

編集あり2008/6/308:29:53

シミができる可能性は、ないわけではありませんが、その人は、ごくごく稀なケースの話を過大解釈したか、嘘を信じてしまったんだと思います

ただし、本当にシミができる人がいるなら、その人は、化粧そのものができない方でしょう

チークもアイシャドウもコントロールカラーもほぼ、同じ成分ですからね

チークだけ、シミができるということはありえません
http://www.b1.i-friends.st//?in=cosmeinfo
こすめ情報局

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる