ここから本文です

スノーボード グラトリのコツ! 伝授して頂きたいですm(__)m 不格好は絶対になり...

aki********さん

2017/1/1308:51:15

スノーボード グラトリのコツ!
伝授して頂きたいですm(__)m
不格好は絶対になりたくないので、
勢い等うまく体を使ってくるっとまわしたいです。
板がグラトリ用ではないため少々固いです。

女の人はノーリーがやりやすいとのことなので、
今練習しているのは、
左足前で滑って行く→かかと側でブレーキをかける→
左足を軸にして右足を上げる→勢いでくるっと山側を向く
というのをやっています。
とぶというより、パタンと板の向きを変える感じで精一杯です。
いずれ360°まわれるようにとびたいとおもっています。
コツがあれば教えていただきたいです。
女の為脚力が無いので上半身の体の使い方や、
体重のかけ方を教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqx********さん

2017/1/1309:34:10

ノーリーオープン360ですね。

コツ、というか、グラトリでノーリーが有効な理由としてターンの「遠心力」があります。

あと、「ブレーキ」ではなく、ヒール側のターンというイメージを持ってください。
スピードを殺すのではなく、スピードに乗ったままトリックに入ります。

遠心力を利用する方法ですが、添付写真のように、皆さん赤丸のところで踏み切る方が多いですが、青丸が正解です。遠心力を活用するには、赤丸では遠心力がなくなっています。遠心力は青丸の部分が最大です。
このタイミングで、板のノーズ(先端)を雪面に刺すと、遠心力で板のテール(後ろ)が勝手に回りだします。

正直、青丸の部分で踏み切るのはかなり恐いです。
このコツをつかめると、筋力の無い女性でも簡単に回せます。

他にもコツ的なものはいろいろありますが、私からは遠心力だけをお伝えします。

ノーリーオープン360ですね。...

質問した人からのコメント

2017/1/19 19:57:25

その位置で飛ぶようにしたら思ったよりとびはねてこれがはじくんだ!ってわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

編集あり2017/1/1309:46:39

基本は体を専攻して回せば回せます。
あとは前に飛ぼうとか意識せず真上に飛ぶイメージで板を弾く感じですね。
まずは180で板を浮かせて反転させる練習をして、腰のふりを覚えてください。

次に板を横に向けて行き、先行動作として坂と直角になるあたりで腰をひねり、体を山側に向かせます。この時視線が山の上を見てしまうとバランスを崩しやすいので、顎を引いて足元見ましょう。その状態でノーリーで板を浮かせると板が体の向きに勝手に回り始めるので、膝を引き上げてあげます。
板が後ろに回りきったらあとは少し左に腰を回してあげれば完成です。

板が90度向いたあたりで、しっかりとオーリーであれば右足、ノーリーであれば左足に体重を乗せてプレスして、反発使って弾ければ高くあげられます。

あとは、少しずつスピード上げていって、90度から45度あたりで始められるように、最後はターンの途中で板が坂と平行になったあたりでできるようにして行きます。

360は実際は空中で360回す必要はないです。
最初は地上で90度、空中で180度、着地後滑らせて90度あたりから練習していってください。

なお、先行動作の坂と直角になるあたりで体を山側に向ける動作は一気に回さないようにしましょう。
最初は回す動作とノーリーやオーリーが上手く噛み合わずこけてしまうので…
ターンをする時に進行方向を向くようなイメージで山側を向きましょう。

あとオーリーやノーリーの練習をしましょう。
弾く感覚がないとダメですので…

最後にいきなり回すのより、傾斜を利用して回していくと感覚つかみやすいです。
コースサイドが半パイプみたいにせり上がっていれば、それに向かって進んで行き、坂を登って行き、スピードが止まってきたあたりで左足に体重をかける。
あとは体をひねって板を弾いて回して着地です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる