ここから本文です

「噺家さんが寄せを休まれた場合」 お世話になります。今年、初めて歌丸さん...

qaq********さん

2017/1/1316:14:27

「噺家さんが寄せを休まれた場合」

お世話になります。今年、初めて歌丸さんの寄席に
行こうと席を予約しているのですが、
また昨年の年末から歌丸さんの体調が優れないようで心配しております。

もちろん元気に回復して下さるのが一番だと思いますが、
寄席を休まれる場合、一般的に代役の方を立てる事になるのでしょうか?
もしくは休演になったり等はあるのでしょうか?

寄席に行くのも初めてで分かりません。
宜しくお願いいたします。

補足皆様回答ありがとうございます。

わたくしが予約したのは落語会でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1317:16:27

その落語家の独演会では中止になってしまいますが、寄席では”代演”で興業は続けます。

文章でのルールブックはありませんが、代演の場合はその落語家の香盤(格)の上の落語家にするのが習慣になっています。
でも、突然の場合ではなかなかそれに見合う人を入れられないということもあります。

歌丸師匠の場合には、落語芸術協会の会長ですのでその協会では香盤で一番上の人。
それ以上の格上落語家がいないので、お金を出して聴きに来たお客様に文句を言われないぐらいの人気落語家でスケジュールが調整できる人に出演してもらうことにしています。
正月公演は今人気絶頂の昇太師匠の代演が多いですね。

落語家も人間ですから病気などでの休演も致し方ありませんね。

歌丸師匠、おだいじに。

• 2017/1/1613:42:23

捕捉を読みました。

落語会でしたら、様々な落語会がありそれぞれ代演でいくのか、公演を中止するのか、延期するのか、希望者には払い戻しをするのかがあります。

その落語会の主催社に問い合わせするのが確実ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/20 10:49:39

回答ありがとうございました。
皆様詳しく書いていただいてありがとうございます。
一番納得できた回答をいただけた方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

洋之丞さん

2017/1/1800:46:18

末広亭正月二の席に行こうと
思ってるんですが本日の休演代演の情報を末広亭のホームページで見れるのでチェックしてます。
便利になったもんです。

ich********さん

2017/1/1613:41:59

質問された日付の時点で既に歌丸師匠は入院休業中で寄席代演の発表がされていますから、寄席ではなくもしかして独演会や落語会ですか?

寄席でしたら現在開催中の浅草演芸ホール新春二乃席は全て代演で同じ協会の昇太師が出ています。

昇太師の出番が事前に決まっていた日は、歌丸師匠の弟弟子である米助師が、代演でトリを勤められていましたよ。先週寄席に行きましたが、歌丸師匠のトリの代演は米助師匠でした。

その他にも、出演されていた芸人さんや噺家さんたちから歌丸師匠をネタにした話題が出ていて、皆さんで歌丸師匠は出られないけど話題に上げることで盛り上げているご様子でした。

独演会でしたら公演延期か中止になると思います。歌丸独演会であって、他の方のものではありませんから・・・。

落語会や二人会、三人会でしたら、寄席と同じく代演がたてられます。その場合は協会関係なく親しくしている噺家や弟子などが出る場合が多いです。

tak********さん

2017/1/1412:57:36

10年近く前、立川笑志(現.生志)さんの独演会でゲストが 師匠の談志。
という会が在りました。

受付で事前に、"本日ゲスト予定の立川談志さんは体調不良により休演"の告知があり。
そして希望者にはチケット代金を払い戻すとの告知が在りました。
談志さんの事ですからよく在る事ですし、当時は本当に体調が思わしく無い事が多かったので、驚きは有りません出した。

会の冒頭、私服姿の笑生さんが現れ
「師匠(談志)が、うっ〜具合が悪りいが、行けなくも無いがどうする?」という電話が有った旨の報告をして、
「あぁ、これは師匠行きたく無いんだな…、と思ったのでお身体に障るのでお休み下さいと伝えました(笑) 申し訳ありません。。」
という謝罪から会がスタートしました。
10〜20名ぐらいが払い戻しを受け帰って行ったそうです。

その後、笑志さんが前座を使わず1席か2席演った後に。
突然、談春さんが上がり、
「笑生に助けてくれと頼まれた」と
"小言幸兵衛"?だったかを1席演って、他に仕事が有ったが抜けてきたらしく、そそくさと高座を後にしました。
談志さんの代演は談春さんか。。
当時の談春さんは、"赤めだか"前でしたが、人気実力共に世間の評価はうなぎ上りでしたので、客席は満足感に包まれました。

そう思ったのも束の間次に登場したのはなんと、志の輔さんでした。
場内は大歓声で、それに反応して談春さんが楽屋から私服で飛び出して来て
「俺の立場が無いだろう…」と言って笑いを誘い下りて行きました。

代演を頼む場合は、同等以上の格上にお願いするのがお約束ですが、談志さんより格上の人はまあい無いので、
談春+志の輔と成ったようです。
笑生さんは当時、BSの若手笑点に出演していた事もあり、本家の笑点メンバーに伝手もあったが、やはり兄弟子にお願いしたそうです。

クオリティとしては返って得をした。
"お値段以上"と、後に友人がしみじみと語って居りました。
代演はよく在る事ですし、お目当てが観れ無いのは残念ですが、アクシデントの非日常を面白がる心持ちで居ると、代演の者も普段より頑張るので案外ハズレは無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2017/1/1319:05:39

寄席の場合は事情により、休演や代演は頻繁にあります。

yuu********さん

2017/1/1317:03:05

独演会でしょうか?
ならば中止になるのではないかと思います。

独演会ならお客は皆さん歌丸目当てで来るのですから、代演を立てても納得せえへんでしょうしね。

落語芸術協会の定席(上野鈴本、池袋演芸場、浅草演芸ホール、新宿末広亭で行われる、複数の落語家と漫才、太神楽その他の芸人で構成される寄席)の場合は、代役を立ててそのまま行われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる