ここから本文です

エクセルで数値を消さずに数式をコピーする方法がわかりません。

eit********さん

2017/1/1316:48:25

エクセルで数値を消さずに数式をコピーする方法がわかりません。

A1に250、B1に323、C1に165に数値がある場合、A1に=250/A130と入れて、数式をコピーして
B1に=323/B130 C1に=165/C130という形で数式を同じ列のセルに入れたいです。

何かいい方法がありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/1/1317:11:23

基本的にセル内の数式を変更する場合、その変更と同じ種類の変更なら(たとえばセル番地が自動的に変更する場合)オートフィルなどの操作が可能ですが、元のデータが数値の式ではご希望の設定はできません。

ただし、別のセルを使って数式を作成し、それを元のセルに上書きするようなことはできます。

実際に処理したいのが、例示のデータの場合、計算式にする必要がないなら、以下のような手順が簡単です。

A130:C130セルを選択して「コピー」A1:C1セルを選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」で「除算」してください。

また、計算式として残したい場合の代替案を提示することもできますが、あまり効率的な操作ではありません(1つ1つ設定したほうが確実です)。

  • mac********さん

    2017/1/1317:58:05

    どうしてもご希望の数式を作成したいなら、以下の手順が簡単かもしれません。

    どこか空白セルに「A$130」と入力し、右方向にオートフィルし、そのまま「コピー」A1:A3セルを選択して「形式を選択して貼り付け」で「除算」にします。

    これで当初の目的が達成できると思いますが、カッコや$などが不要なら数式範囲を選択して、置換操作で削除してください。

質問した人からのコメント

2017/1/13 19:45:51

回答ありがとうございました。うまく反映しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/1/1316:59:01

エクセルは 値と数式を 同時に一つの セルに 入れることは出来ません。
後から入れたものが優先し 前にあったものは 消えます。
A1の250/A130を コピーし B1に 貼り付ければ B1の値323は 消えて =250/B130に

成ります。
やるとすれば
A列 : B列 C列
1行目 250 : 323 :165
2行目 =A1/A130 :
A2に =A1/A130 といれ 横に オートフィルすれば
B2は =B1/B130 :
C2は =C1/C130 : と 自動的に入るます

これで ご希望の 式になるはずです。