ここから本文です

純文学と大衆文学の違いとは 何ですか?

britinbritainさん

2017/1/1318:33:46

純文学と大衆文学の違いとは

何ですか?

そもそも、文藝春秋の創設者、芥川賞、直木賞の創始者、菊池寛は

「私は、文壇に出て、数年ならざるに、早くも通俗小説を書き始めた。私には、元から純文学で終始しようという気は全然なかった。私には、小説を書くことは生活の為だった。清貧に甘んじて、立派な創作を書こうという気は、どの時代にも、少しもなかった」

と言っている

又吉直樹の文学が純文学と言われると

私は、あの「告白」文学が純文学か?

と思いますが・・・

そもそも純文学とは何でしょうか?

閲覧数:
1,397
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1318:44:03

何らかの思想を持っているものを持っているのを純文学と言い、これがなくて娯楽的なものを大衆文学と言うんだろうと思います。
こういう定義は難しくまた日本だけじゃないかと思っています。いやあるかもしれないですが。

質問した人からのコメント

2017/1/19 23:43:03

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mijukushouさん

2017/1/1700:31:12

名回答がすでにいくつもありますね。純文学は定義するのが難しいと思います。

あくまで個人的主観でざっくりした感想を述べてみると
読者に提供するものが違うように思います。
純文学は人生を考えさせてくれる作品が多いと思います。「生きるとは何か」「苦悩とは何か」「自由とは何か」など。それを読む事で生きる上で直面する様々な問題や自分の生き方について何事かを考えさせられるようなものでしょうか。

一方で大衆文学はエンターテイメント的な楽しみを読者に提供するものであるように感じます。「あ〜楽しかった」で終わるような作品。

そんな感じの印象ですが、これは非常に大雑把な感想で、例外も存在すると思います。厳密に区別するのは難しいのでしょうね。

2017/1/1511:47:43

純文学及び芥川賞の変遷

初期純文学の存在について
いわゆる思想小説、島崎藤村や武者小路実篤などの手技を伝える媒体として本を利用した人々と、あくまで主体は物語であり、テーマを設けているのが夏目漱石の一部作品や谷崎潤一郎。主義小説と一般小説を区分けするために純文学と一般小説と分けた。

純文学の誕生
芥川龍之介と谷崎潤一郎によるクリップン事件において、はじめて純粋な文学=純文学という言葉が生まれた。芥川は最も純粋な文学あるいは文学の芸術性は、筋とは異なるところにあると言い、谷崎は筋こそが面白いのだと主張。2回にわたり論戦を繰り広げた。
主義文学とは異なる小説における筋とは別の部分(文体や表現)に芸術性を見出すことが純文学であるという新たな考えが生まれる。

私小説の純文学化
内面の吐露もまた純文学である。という傾向が強まり、三島由紀夫や吉行淳之介、平成以後は西村賢太も純文学作家として認められるようになる。

純文学の二極化
現代に顕著ですが、文章表現が特に優れた作品と私小説が内容関係なく選出されるようになってしまい、比喩だけは凄い作品や、低レベルの文章であるが私小説が選出されるようになった。
かつて谷崎が主張した筋、小説において最も重要な筋が放置されているのが現状と言わざるを得ない。

まとめますと
純文学=主義文学、文章表現の芸術性が優れた作品、私小説
一般文学=物語文学

又吉直樹
内容が典型的な私小説であり、中盤以降は凡作になるのですが前半は比喩表現に独自性が感じられ、神谷という登場人物からはある種の思想性を認められる。
その為、芥川賞を受賞したのだと思われます。
先に挙げた二極化のハイブリットタイプであったことと、話題性が重視されての受賞と思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1511:32:25

「大衆文学」に対抗しての「純文学」であって、もとより、定義は定まってはいませんが、歴史的経緯からいえば、自然主義の流れを汲む「私小説」「心境小説」が、純文学になります。その意味では、又吉直樹の「火花」は、純文学そのもと言えるでしょう。

2017/1/1510:30:15

純文学は深さを追求し、大衆文学は面白さを追求します。深さと面白さはなかなか両立しません。例外としてドストエフスキーがあります。だからこそドストエフスキーは偉大であり今なお現役として読まれているのです。

masukake1192さん

2017/1/1502:31:33

めちゃくちゃ簡潔に言うと

・純文学は 自己満を究極まで煮詰めたもの。

(こういう事する人はだいたい自殺とかしちゃってる^_^;)



・大衆文芸は エンターテイメント。

映画と、漫画と、絵画と、音楽と、ディズニーランドといっしょ。観測する対象の感情に指向性を強固に持たせる事を目的とする。





純文学作者が向かう先は徹底した自己の内面。

大衆文芸が向かう先は常に他者の感情操作の探求。


向いている方向が真逆です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。