ここから本文です

睾丸のしこりについて。 初めて質問します。現在高校2年の者です。 今日、風呂に...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1400:43:03

睾丸のしこりについて。
初めて質問します。現在高校2年の者です。
今日、風呂に入っていた時、ふと睾丸を触ったら右の睾丸に約5mm程のしこりがあるのに気付きどうしようか悩んでいます。

ずかしながら1年以上前から喫煙をしており癌になっても当然だとは思っていましたが…泌尿器科の病院であればどこの病院でも検査はできますか?御回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/1617:54:08

心配ですね。
睾丸におけるしこりは、精巣癌の可能性があります。

精巣癌は、20代付近で多く発症する癌です(とはいっても日本では10万人に1人の割合ですが)。症状は、①左右の睾丸の大きさが非対称。②睾丸にしこりがあるまたは、ゴツゴツしている。③睾丸に明らかな硬さのある部位がある(もしくは、睾丸そのものがスーパーボール並みに硬い)。④睾丸を握っても無痛。といったものがあります。

精巣癌は、進行が速く他の臓器への転移の危険性もあるため、早めに泌尿器科へ受診することをお勧めします。泌尿器科ならば、どこでも大丈夫だと思います。行けばまず、触診+エコー検査+血液検査等があり、癌の疑いが強まればMRIなどの精密検査も行うケースもあります。

お大事に!

• アバター

ID非公開さん

2017/1/1617:56:04

追記

精巣癌は、癌の中でも治療しやすい分類に入りますので治らない病気ではないです。

その点では、少しだけ安心できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「睾丸 しこり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2017/1/1408:27:51

はじめまして。
泌尿器科ならどこでも診察して頂けますよ。
お近くにもし、総合医療センターがあったら、そこに行くのが一番良いです。
当方、睾丸については分からないのですが、前立腺やぼうこう癌は赤いおしっこで気付く場合があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる