ここから本文です

本能寺ホテルを見に行った人感想を聞かせてください

cal********さん

2017/1/1406:03:34

本能寺ホテルを見に行った人感想を聞かせてください

閲覧数:
1,329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2122:25:41

「本能寺ホテル」、これ、タイムスリップがでてくる歴史SFだ、と思って見に行くと、どうも違う、と気がつきます。これは「歴史を変える話」ではなく「綾瀬はるかが変わる話」なんです。
本能寺の変の謎がなんか解明されるのかどうか、とか、どういうシステムでタイムスリップが起きるのか、とか、そういうの、実はどうでもいいんです。
だって、この映画のキモは、「綾瀬はるかが、信長に出会って、成長する」って話なんですから。
世界の「名作」と言われる映画は、必ず「通過儀礼」の形式を正しく踏んでいるものです。
つまり、「子供」である主人公が、非日常の世界を一回りして、戦ったり苦労したり知らないものを知ったりして、最後に元の現実に戻ったときは「大人」になっている。そういう手続きを正しく描いている映画は、多くの人々の感情をゆさぶり、高い支持を得られる、わけです。
具体的な例として「ローマの休日」。コドモだった王女は、宿舎を抜け出して一夜のアバンチュールをして、そして戻ったときには「女王」としての責任を自覚した立派なオトナになっている、そういう映画です。ここで、異世界がいくら魅力的でも、そこに留まってはならないし、そこで出逢う人物は「主人公の成長を促するためにいる補助者」であって、仮に恋愛感情のようなものが芽生えたとしても、それは「オトナになる手続き」なのだから、そいつと結ばれたりしちゃあいかん。新聞記者は、成長した王女の姿を見て、微笑んで去っていかなきゃいけないんです。
「スタンド・バイ・ミー」とか、「アリス・イン・ワンダーランド」とか、「コドモが成長してオトナになる映画」は、必ずずそういう文脈で出来ています。
それで、いま気がついたのが、「本能寺ホテル」のような、主人公がタイムスリップするのは、実はこれも「通過儀礼」なんだ、ってことですね。
だから、「歴史をダシにして、綾瀬はるかの成長を描いている」、それで充分だ、ってことす。信長は、ダシです。綾瀬が王女だとすれば信長は新聞記者です。新聞記者の運命は、変わらなくていいんです。
「本能寺ホテル」の綾瀬はるかは、三十歳になっても結婚に迷い、「やりたいこと…ないんです」という、精神が未成熟な「コドモ」です、これは年齢のハナシではない、わけです。
で、そういう「見かけはオトナで中身はコドモ」の役をやってるときの「天然少女、綾瀬はるか」は、無敵で最強です。「成長前のコドモ」と「成長したオトナ」の両方が不自然なく演じられる綾瀬はるか、やっぱいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「本能寺ホテル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1910:24:01

ものすごい「肩透かし」を食った、という印象です(^_^;)
ネタバレを避けて回答しますと、どうにも歯がゆい物言いにしかなりませんが、
まず、
「ヒロインが、現代と戦国時代を行き来する」という基本設定が活かせていないと
思いました。
(序盤は良さげな感じがしたんですけどね~。)
また、終わってみれば、「この映画の軸(テーマ)」が、まあ、わかるっちゃあわかる
のですけど、
それの「描き方」が弱い・・・んですよね。
「やりたかったことはわかる気がするけど、でもコレ、“そういう映画”だったか?」
っていうね。
しかも、その「テーマ」、「本能寺ホテル」っていう、この基本設定でやるべき話
だったかね?と。
せっかく面白そうな題材(設定)を用意して、やること(テーマ)がそれかね?って
いう。
むしろ、そんなトコは狙わんで、コメディかスペクタクル(あるいは、その両方)路線
で行って、エンタメに徹してた方が良かったんじゃないの?と。
(そのせいで、エンタメとしてしも中途半端な感じになってしまったと思いますし。)
フタ開けてみれば、映画ランキングで第1位とかなってますけど、
正直、信じられません(^_^;)
(なんでそんなことになってんの?
・・・もしかして、“フジテレビ”何か関係ある?みたいなw)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

mal********さん

2017/1/1418:36:02

綾瀬はるかのオッパイが見たいと思ってしまいました。
おっぱいバレーじゃ見れないし・・

編集あり2017/1/1420:40:55

朝からほぼ満席でした。


昨日のお昼の時点でネット予約した際にはガラガラだったのに、きっとテレビで散々宣伝したもんだから埋まったんだと思います。


◎面白いですよ、普通に。優れた時間旅行物に有るはずの感動はございませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる