ここから本文です

おやすみプンプンはどのような話なのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2017/1/1410:14:22

おやすみプンプンはどのような話なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dq_********さん

2017/1/1804:23:44

思春期の心、人間のどうしようもない心を描いた鬱漫画です。
以下、ネタバレになりますが。以下はプンプンをめぐるメインストーリーのあらすじです。

物語はクラスのマドンナが転校して萎えているプンプンの元に転校生がやってくるところから始まります。
その転校生の名前は田中愛子。田中愛子とプンプンは次第に惹かれていきますが、プンプンが図らずも(?)愛子ちゃんと交わした「2人で鹿児島に行こう」という約束の待ち合わせを破ってしまったことで2人は疎遠になります。
そして疎遠になったまま中学生に進み、愛子ちゃんはプンプンの所属しているバトミントン部の矢口先輩と付き合います。イケメンでバトミントンの上手い矢口先輩のことを最初は難く思うプンプンですが、矢口先輩と関わるごとに、矢口先輩がいい人だとわかってプンプンは憎めなくなります。そして、関わりの中で矢口先輩はプンプンとある約束を交わします。「バトミントンの大会で優勝できなかったら田中愛子は諦める」
バトミントンの大会の決勝戦。プンプンは矢口先輩との関わりの中で、矢口先輩が足を悪くしていることを聞いていました。それなのに矢口先輩はみんなから無理だと言われながらも勝ちに近づいていきます。プンプンもドキドキするなか、矢口先輩は足の怪我で倒れてしまい試合が継続できなくなります。矢口先輩はプンプンとの約束を守れなかったのです。
プンプンは罪悪感から愛子ちゃんに向かって「矢口先輩のところに行きなよ」といいます。そのままプンプンは背を向けたまま愛子ちゃんの方に顔を向けることはなく、そのまままた疎遠になってしまいました。
そこからプンプンは勉強の虫になり、見事進学校に合格します。(愛子ちゃんと進学先は違います。)
しかしプンプンは田中愛子を忘れることはできません。高校を卒業して、フリーターになり、毎日街に出ては愛子ちゃんを探していました。見つかるはずもないのに。そんな日々を過ごすうちにプンプンは南条幸という女性と親しくなり、行動をともにします。
そうして月日が経ち、ある日プンプンは自動車教習所に通う中で偶然愛子ちゃんに出会います。プンプンは愛子ちゃんによく思われたく近況を盛って話し、愛子ちゃんもプンプンによく思われたくプンプンに近況を盛って話します。しかし、小学生時代いろいろあった愛子ちゃんとの現在の愛子ちゃんの違いにプンプンは戸惑いを隠せず、愛子ちゃんも戸惑いを隠せませんでした。そしてお互い正直に話し合い、和解しました。
愛子ちゃんにはお母さんがいます。お母さんは宗教に入れ込んでいて、足を悪くしています。愛子ちゃんがお母さんに優しいのをいいことにお母さんは愛子ちゃんに暴力をふるいます。
そんな生活が嫌で、ふたりはどこか遠いところに行こうという決心をします。しかし愛子ちゃんはお母さんに話をしてから遠いところに行くと言ったのです。
愛子ちゃんの実家を2人で訪問します。遠いところに行くと決めた愛子ちゃんに対してお母さんが怒らないわけがありません。お母さんは愛子ちゃんに襲いかかります。プンプンはとっさに愛子ちゃんのお母さんを殺してしまいます。
そこから2人の逃避行が始まります。2人は山中にお母さんを埋めた後かつて約束した鹿児島を目指します。しかし人を殺して正常な感性でいれるわけはありません。徐々に2人はおかしくなっていきました。
鹿児島に着いた時、田中愛子のお母さんの死体が発見され、娘の愛子が行方不明になっているというニュースが報道されます。
プンプンは無理心中を図ります。そのときに愛子は「プンプンは自分がお母さんを殺してしまったと思っているかもしれないけど、実はとどめを刺したのは私」(真偽の定かは作中では言及されていないが)といいます。プンプンは無理心中を諦め眠り、目を覚ますとすでに愛子ちゃんは自殺していました。プンプンも自殺を図りますが、南条幸に発見され、月日が経ち、物語は終わります。

これが全てではありません。
ストーリーの大体は拾いましたが、実際に読むのとでは受ける衝撃が違います。ストーリーのネタバレをしといてなんですが、ぜひ漫画を読んでいただきたいと思います。
長々と失礼いたしました。

「おやすみプンプン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bio********さん

2017/1/1410:59:14

一人の男の子の話です。
どこにでもいるような少年プンプンが、環境や境遇に翻弄されながら成長していきます。
小学生、中学生、高校生...と時系列で話が進行します。

鬱々とした内容を含んでいますし、作者自身がバッドエンドにしたと述べている辺り、人を選ぶ作品かもしれません。

以下ネタバレです
ぜひとも漫画を読んでほしいので、
この作品の良さである心理描写を省いストーリーだけ簡単に。

主人公はプンプンです。デフォルメされた鳥のような外見です。
作品中、その外見は彼の心情を表すかのように変化します。

小学生時代、彼は転校生の愛子ちゃんに恋をします。
作品全体を通してカギとなるのがこの愛子ちゃんです。
ある日突然プンプンは引っ越すことになり愛子ちゃんとは疎遠になります。

そのまま少しづつ大人になっていくプンプンの話が続きます。
失恋も経験しながら、物事を少し冷めた(穿った)視点でみてしまうどこにでもいそうな青年に成長していきます。感情を表に出さないような、物事を心から楽しめないような青年です。

そしてプンプンは南条幸という女性に(恋とまでは明言されていないですが)惹かれていきます。本作二人目のヒロインです。
南条幸もまた、プンプンに惹かれていきます。
心の通じる友人もできます。

ある日、偶然愛子ちゃんと再会し急激に物語が展開していきます。
愛子ちゃんは深刻な家庭問題を抱えており、プンプンに縋ります。
(個人的には、プンプンが二人の女性の間で揺れる心理描写が好きです)

ここからは急展開ですが、詳細は省きます(他の人が説明してるかもしれませんが、面白さが減ってしまうのでやめておきます)

プンプンは愛子ちゃんの家に行き、愛子ちゃんの母親が死にます。
プンプンは愛子ちゃんと逃亡します。
愛子ちゃんは死に、プンプンは警察に事情聴取されることになります。
無事(?)元の生活に戻れたプンプンは、南条幸や友人と心から笑えるようになります。

ラストシーンで、プンプンの様に転校生に一目惚れする男の子が描かれてエンドです。

長くなってしまいました。
オススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる