ここから本文です

年金を3つもらっている人はそれぞれ受け取り銀行を分けるとそれぞれの銀行で年金...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1412:37:24

年金を3つもらっている人はそれぞれ受け取り銀行を分けるとそれぞれの銀行で年金を作れますか?

国民年金、共済年金、確定拠出年金の受取口座の銀行を分けると年金定期が3行で作れてすごくお得なような気がします。一般的には可能なのでしょうか?

閲覧数:
1,289
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2017/1/1412:48:52

同じ種類の基礎年金と厚生年金を別々の口座にすることはできません。例えば、障害基礎年金と障害厚生年金は必ず同じ口座になります。
複数の年金を受けている方(老齢と障害、障害と遺族など)は、それぞれ違う口座を指定できます。ただ、年齢を重ねると口座を分けていることを忘れてしまう方がいらっしゃるので、できるだけ年金の口座は1つにまとめた方がいいと思います。
共済年金は昨年厚生年金に統合しました。従って国民年金とは別々の口座にすることはできません。
確定拠出年金は公的年金では有りませんので、違う口座を指定できます。
定期予期をお考えなら、一つの口座の方がまとまり易いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる