ここから本文です

今一歳半になる柴犬の女の子を飼っていますが、鼻の中心の毛と鼻の境目のあたりが3...

mom********さん

2008/6/314:25:56

今一歳半になる柴犬の女の子を飼っていますが、鼻の中心の毛と鼻の境目のあたりが3ミリほど黒い鼻がピンクになってきたので病院に行ってきたのですが、 自分の抗体が皮膚を攻撃して色素がなくなってくる病気もあるとのことでした。範囲が広がってきたら、鼻の皮膚をくり抜いて検査をしたほうがいいとのことでした。こんな大変なことになるとは思ってもいなかったのでショックでした。本人はかゆがっているわけでもなく、健康そのものなのですがただ鼻の色が変わってきたのかな・・位に思っていたので(>_<)これは皮膚ガンかもしれないということなのでしょうか??このような症状があった方のご意見をいただきたいです。ちなみに、一週間位前にピンクくなってきているのに気付きました。最初はボールなどを噛んだりして、すれたのかと思っていました。

補足自分なりに調べた所、コリーノーズという症状にそっくりですが柴犬でもその病気にはなるのでしょうか??最近よく昼間に外に出かけることがあり、暑い中散歩をしていた日が続いてはいました。

閲覧数:
782
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/6/411:34:37

コリーノーズはコリーやシェルティなどの北欧系を発端とする犬種に「比較的多く見られる」過敏性皮膚炎の一種ですよね。
日光性皮膚炎とも呼ばれることがあります。これはコリー系だけにしか発生しないというわけではありません。

現在では「エリテマトーデス」という免疫の異常が原因の疾患(自己免疫疾患)として扱われています(これも日光が関係するとされています)。
http://www.pets-hop.com/sick/sick6-27.htm
皮膚ガンの可能性は検査をして見ませんとわかりませんが,心配なままでいるよりはキチンと検査を受けて原因を突き止めることをオススメします。

皮膚組織をとるといっても,そんなに広範囲にバッサリととるわけではありません。
「くりぬく」というとものすごく大きく穴が開いてしまうように聞こえますが,変色した部分を削るという感じです。
たた,犬にとってはびっくりして怖がってしまうでしょうから,飼主さんがフォローしてあげてくださいね。

我が家の柴犬もハナ面のハゲができた時に,毛嚢炎の疑いで同様の検査をしました。
思いっきり凹んでいましたので,励ましてあげてください。お大事にね。

質問した人からのコメント

2008/6/9 09:52:37

感謝 お返事ありがとうございました(^O^)/最近になって鼻が黒く戻ってきました!日焼けだったのかはわかりませんが一安心です(:_;)これからも様子を気をつけてみていきます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる