ここから本文です

学習院大はマーチよりレベルが低いからにマーチに入れてもらえないのですか?

ygf********さん

2017/1/1417:35:53

学習院大はマーチよりレベルが低いからにマーチに入れてもらえないのですか?

閲覧数:
950
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/1/1822:21:24

予備校界ではGMARCHとまとめられていますし、MARCHレベルではあります。若干知名度にかけているくらいでしょうか。
立派な大学ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/1/1423:15:59

関東の河合塾や代ゼミなどではGMARCHが主流です。学習院は他のmarchのように学部学科をを乱立せず偏差値操作をしていない中で、むしろ就職ではmarchより上位に位置しますよ

inu********さん

2017/1/1419:46:46

いまはGMARCHというくくりの方が主流になりつつあります。
MARCHとくくってる方が田舎の方という感じです。
またMARCHという受験用語ができた当時は学習院はそれらより上の存在でした。
また皇族公家様の伝統があったのでMARCHなんかと一緒にしたら失礼?と思ったのかわかりませんがね。
今は学習院もレベルも下がり中央と法政の間くらいの感じなのでGMARCHとなってる歴史的な流れです。

rpa********さん

2017/1/1417:49:13

学習院大学は、40年以上前から私立大学では難関校だった。青山学院と同レベルで、明治大学や法学部を除く中央大学より難関校だった。

yun********さん

2017/1/1417:37:46

GMARCHっていって最近は学習院も入ってますよ。