ここから本文です

幼女戦記 第2話 これが1話のほうが良かった気がしませんか? それともあえて2話...

ser********さん

2017/1/1421:23:39

幼女戦記 第2話
これが1話のほうが良かった気がしませんか?
それともあえて2話に持ってきたのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/2114:54:09

2話まで観ると同じ感想。
確かに1話で何が起こってるかわからなくして興味を惹かせる手法もアリだと思います。

只それならもっと「サラリーマン」だけじゃなく謎の興味を惹かせる単語をさり気なく後一言くらい欲しかったかな思ってます。
この作品が1話切りされる要因を作るのは勿体ないかな?
現在圧倒的に2話まで観て面白くなった評価多いのは1話では議論出来るほどの興味を持たせる事が出来なかった、そのせいすね(笑)
これは脚本家の責任や

質問した人からのコメント

2017/1/21 22:45:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/1/2016:32:13

この順番が今のヒットのセオリーです。

1話では何かが起こっているがそれが何かが分からない事から視聴者に議論を巻き起こす。

2話で舞台や世界観の説明回。ここでこの作品がどんなルールで動いていて主人公は何をしているのかを視聴者に 理解 させる。

3話で つい前回提示したはずの世界観を早くも裏切る予想外の展開を見せて再び視聴者に

この作品はなんなのか?

って物議を誘発する。起承転結の承とする。

以降の展開でドラマを見せながらある時全ての謎を一気に回収する 転 をへて結にいたる。


魔法少女まどか☆マギカ などがまさしくこの構成で作られています。

今は視聴者に
あ〜、この作品はこういう作品なのね、わかったわかった。

と思わせてはならない、そうやって見限ると後々自分が後悔や羞恥を感じる羽目に合う余地。
視聴者同士に議論を巻き起こす余地。

を持たせるのが常識です。

may********さん

編集あり2017/1/1522:22:52

私は一時間スペシャルとかにすべきだったかなと思います。一話はアレで良かったと思うので。

ric********さん

2017/1/1422:42:28

2話で種明かしをすれば、視聴者を驚かせ、より興味を引きつけることができます。
この順番で正解です。