ここから本文です

真珠湾奇襲の際に、もし米軍がいち早くその意図に気づいて(「そういう説は常識」...

nan********さん

2017/1/1423:29:05

真珠湾奇襲の際に、もし米軍がいち早くその意図に気づいて(「そういう説は常識」等の回答は除外)

12月6日前後に日本機動部隊と、旧式戦艦群8隻を中心とした部隊が会適したら、どのような展開になっていたでしょうか?

付近の米軍基地、空母、日本の潜水艦等の要素も考慮いいただいて構いません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/1/1501:54:18

会敵状況にもよりますが基本的に日本機動部隊は逃げればいいだけです。

12月6日ということであれば日本の機動部隊はまだハワイの遥か北方。ハワイの哨戒機の哨戒圏内にすら入っていません。哨戒網にも入っていないのに何で戦艦と遭遇するんだ?って疑問はありますが、それは置いといて哨戒機すら飛べない距離であればハワイからの航空支援は期待できません。

つまり日本機動部隊とアメリカ戦艦部隊8隻だけの戦いとなります。12月8日前後のハワイ北方は特に悪天候だったわけではないので艦隊直援護機などから昼間であれば距離40~30キロくらいで接近するアメリカ戦艦部隊を発見できたでしょう。
想定外の待ち伏せに日本機動部隊は混乱するでしょうが、とりあえず艦隊を退避させるでしょう。空母赤城の最高速力は最大31ノット。他の空母も30ノット以上で退避が可能です。
一方、アメリカ戦艦の中心である戦艦アリゾナなどのペンシルベニア級、コロラド級戦艦の速力は21ノットしかありません。追いかけっこをしても離される一方です。しかも主砲である40.6cm(45口径)連装砲の最大射程は30キロですが、当時の主砲は最大射程で撃ってもほとんど当たりません。実際の有効射程は14キロ程度。
速力で10ノットも遅く離される一方のアメリカ戦艦部隊では日本機動部隊を主砲有効射程に収めることはほぼ不可能でしょう。

日本機動部隊は十分な距離まで離れたら、空母から攻撃機を発進させる。航空支援のない戦艦部隊では300機を越える艦載機を持つ南雲機動部隊に成すすべはありません。

結局、沈められる場所が真珠湾からハワイ北方海域にかわるだけでしょう。まぁ真珠湾で何も出来ずに沈められるより華々しいかも知れませんが。
しかしウエストバージニアやメリーランドなど真珠湾で大破した戦艦も真珠湾だったから引き揚げられて修理され現役に復帰することが出来ました。ハワイ北方ではそれもできませんので戦艦部隊すべてを失ってしまいます。かえってこっちのほうがアメリカには損失だったかもしれません。

• 質問者

nan********さん

2017/1/1506:04:02

>かえってこっちのほうがアメリカには損失だったかもしれません

結果的に洋上に誘い出せることになった・・ということですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/15 06:40:22

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2017/1/1506:28:49

艦これカテの質問ではないと思うので、一応違反報告しときますわ!

他カテとはいえ、カテマスとは思えない利用法やな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2017/1/1503:32:03

米軍が「いち早く気付いていたら」太平洋艦隊所属の三隻の空母を待機させ、日本機動部隊を更に引き付けて空母からの艦載機200機とハワイの各航空基地に待機させてあった戦闘機300機、合計500機で日本機動部隊を攻撃。

日本機動部隊は大被害を受け、翌日真珠湾から出てきた8隻の戦艦群にトドメを刺されて全滅していただろうな。

軍令部でも、米軍が事前に察知して奇襲ではなく強襲になった場合、日本機動部隊の全滅もあり得ると言う想定もあった。それで山本五十六の真珠湾攻撃案に強硬に反対していたのだ。

旧式戦艦群?あの時点ではあの様な戦艦が最精鋭の主力だった。ワシントン海軍軍縮条約が失効したあとに建造された新式戦艦は日米ともまだ就役していなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる