ここから本文です

ガス式床暖房を使用しない場合の熱源機(RH-S100W2-6)の処置について教えてくださ...

dam********さん

2017/1/1500:26:42

ガス式床暖房を使用しない場合の熱源機(RH-S100W2-6)の処置について教えてください。

10年前の戸建て購入時からついていた床暖房を使わないため
今さらながら長期間使わない場合の処置を考えています。
基本的にがガスの供給を止めて電源を切りたいのですが、
その場合、ガスと給水を止めて水抜き処理後に、
通電をとめて放置してもかまわないのでしょうか?
※内部の水が不凍液がどうか確認できません、また、不凍液だとしても
10年前の物なので劣化していると思われるので水抜き処理を考えています。

ガス機器に詳しい方にお伺いできればと思います。
マニュアル
http://s-yassan.xsrv.jp/zu/RH-61W-A-s.pdf#search=%27RHS100W26%27

以上、ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/1/1509:39:09

ガス温水式床暖房を止めたい場合
ガス栓を止めて(室外機の下に栓が必ず有ります)頂くだけで良いのですが冬場凍結の可能性が有りますのでコンセントは入れてくださいヒーターが作動します。

でもヒーターの電気代も節約したいと言うなら水抜きが必要になります。室外機の下に水道止水バルブ(水道の無い機種もあります)の閉、水抜き栓を全て開放して水を抜きます

しかし完璧にしたい場合ガス屋を呼んで床暖パネルの水抜きコンプレッサーを使って吹き飛ばす。機内の接続部分を外して水を取る・・・します

寒冷地では水抜きと言っても完璧にしないと残り水が配管で凍結し破裂して壊れます。水が氷になると1割体積が増えますので

質問した人からのコメント

2017/1/19 22:16:11

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
先日無事に水を抜くことができ、
稼働を停止させました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2017/1/1501:26:07

>その場合、ガスと給水を止めて水抜き処理後に、
>通電をとめて放置してもかまわないのでしょうか?

はい。その通りで正しい処理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる