ここから本文です

路線バスで、同じ路線を複数の会社で運行してる場合はありますか?飛行機の共同運...

永井隆雄ではありません。さん

2017/1/1509:03:35

路線バスで、同じ路線を複数の会社で運行してる場合はありますか?飛行機の共同運行みたいじゃなくて。

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は公営vs民間、民間vsJRバスの壮絶バトルは多かったですけど、北九州市交通局vs西鉄バス北九州とか仙台市交通局vs宮城交通とか北海道JRバスvs中央バスとか。

けど今は共に難局を乗り切っていこうということで、全区間完全に重複している、けど一切協力関係にない(例えば同時に来るとか)というところは少ないんじゃないですかね。区間で見たら沖縄とか広島~高陽団地なんかは相当エグイですけど。

伊予鉄南予バスと宇和島自動車は八幡浜の覇権を争って、わざわざ同じところに違う名前のバス停置いたりして激しくやりあってますけどね・・・。

どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs7********さん

2017/1/1512:18:10

滋賀では石山駅~浜大津間で
昔から国道、湖岸経由便で
近江鉄道、京阪バスが運行していますが
最近この路線減便
近江鉄道は小型、中型
京阪は、大型、中型
と本数はかなり減りました。
近江鉄道と帝産湖南交通
同じ場所にバス停が2つある路線も存在します。

nom********さん

2017/1/1511:16:08

「同じ路線」で複数会社運行している場合は「共同運用」されています
羽田空港~幕張・千葉
http://www.limousinebus.co.jp/area/6/27
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-tibachuo/

ほぼ平行して走る路線で複数会社運行している例もあります。
羽田空港~お台場
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-tbigsight/
http://www.limousinebus.co.jp/area/haneda/odaiba_ariake.html

blu********さん

2017/1/1509:24:18

掃いて捨てるほどあります。

東京あたりですと、系統番号も共通化していますよ。

CH01系統都庁循環は都営バスと京王バス東の共同運行です。

hab********さん

2017/1/1509:20:20

同一区間を2社以上で運行する一般の路線バスであれば、探せばあちこちにあります。当該路線に限ってどちらの会社の便にも乗れる、共通定期券が設定されている区間もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2017/1/1509:15:38

京都市営バスと京都バス
奈良交通とナコーバス

など探せば有りますよ。