ここから本文です

年相応のスーツと靴(女性)

tokokotono330さん

2017/1/1515:27:33

年相応のスーツと靴(女性)

28歳女性です。

仕事で毎日スーツを着てパンプスを履いています。

スーツは青山やアオキで上下合わせて3万円くらいまでのものを着ていて、
靴(パンプス)はネット通販で5000円くらいまでの
黒のプレーンパンプスを履いています。

スーツ、パンプスともに値段があまり高くないものを
着まわし履き回しているのですが、
最近になって両親、特に母からは

「あなたもそろそろもう少しいいスーツとか靴を履くようにしないと。
年齢がいっくると安い服を着ても似合わなくなるわよ」

と言われてしまい…

仕事は会計事務所で顧問先のお客様への巡回監査担当の
社員をしていて、もうすぐ入所5年目になります。

ほぼ毎日どこかしらのお客様にお伺いしているので、
服装としてスーツにパンプスは必須なのですが、
真夏の暑い日や雨の日等に着ることもありますし、
パンプスも自宅から最寄り駅までと、
職場の最寄り駅から職場まで合わせて片道30分以上歩きます。
お客様回りの移動は車ですが、
お客様には建設会社や工場、農家等もあるので足場が悪いところを
歩くことも多いです。
携帯用の靴磨きはバッグに入れていて、
表面上は写真のようにいつも綺麗な状態にしていますが、
靴底とヒールは土や砂でかなり汚れてしまいます。
車の運転でも特に右足の踵の部分がマットと擦れるので、
靴の摩耗は結構早いです。

そのような状況のなかでいいスーツを着ていいパンプスを履いても
結局痛んでしまうのでもったいないという思いが先にきてしまい、
必然的に値段の安いものを選んでしまいます。

私は今28歳で3月に29歳になります。
私は早生まれですが、同級生は今年いよいよ30代に突入するので
母の言うこともわからないではないですし、
そうするに越したことはないのですが、
環境もさることながらまだまだ仕事のうえでは勉強することも多く、
地位的にもいい質のものを着たり履いたりするには
まだまだ早いという思いもあって、
なかなかそういったものに目が行きません。

それに今着ているスーツも履いているパンプスも、
すごくカッチリとしたデザインですし、
お客様からも
「いつも身なりがきちんとしていますね」と
服装を褒められたこともあるので
私としてはそのままでも問題無いと思うのですが…

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

スーツ,パンプス,最寄り駅,お客様,早生まれ,身なり,誰か

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
726
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbgqs327さん

リクエストマッチ

編集あり2017/1/1520:14:39

私も仕事では常にスーツを着用しています。
会社の役員などは、それなりのものを身につけていないと、いけない場面があったり、お相手からご指摘を受けてしまうことがあるので、仕方なくということもあります。
身なりで判断され、格下にみられると、会社自体が格下とみられるので、取引が不利になったりしますから。
という事は、逆に一社員が高級スーツを着ているとかえって逆効果になる可能性が有ります。

スーツを着用してする仕事でも様々ですから、業務に適したスーツでよろしいかと思います。
汚れる可能性のある業務には、少々安めのスーツを、身なりに厳しい客先に出向く時には、少々高めのスーツを、といくつかご用意されて、臨機応変に対応なさるのはいかがでしょう。
現在着用されているスーツも、標準的なお値段で、決してお安いスーツではないと思いますよ。
外回りのお仕事はパンプスの消耗度は早いですから、消耗品と考えた方がよろしいかと思いますので、今の価格帯で十分だと思います。
一足、少々お高めのパンプスをご用意されるのは、有りだと思いますが・・・
仕事で着用するスーツやパンプスは、やはり実用性で選んだほうが、よろしいかと思います。

何のためにスーツを着るのか、お客様に不快感を与えず、信頼性を上げる為に、印象を良くする。
まさに「いつも身なりがきちんとしていますね」の印象を持って頂く為ですから。
仕事上のスーツは、立場にも、年齢にも、要は分相応のものがベストでしょうね。

お母様がおっしゃっていることも、一理有ると思いますが、私はむしろ逆の考えでして、
「どんなに高級品を着ても、中身が伴っていないと、高級品には見えない、安物を着ていても、中身が有れば、安物には見えない」
要はその人の品格だと思っています。
お母様のおっしゃることは、このことを言い換えた部分もあると思うのですが、年齢を重ねれば、通常は人間的に成長しますから、それに見合ったものを着ると言うことだと思います。

どの様にされるのもご自由なので、ご嗜好も含めて、楽しまれてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    tokokotono330さん

    2017/1/1520:54:51

    回答いただきありがとうございます!

    スーツを着てお仕事されている女性からアドバイスいただけて嬉しいです。
    職場は小規模な個人事務所で女性は私ひとりだけなので…

    やはり今の私の仕事と立場的にはやはり実用性で選ぶ方がいいですよね。

    今の持っているスーツ全て気に入っていますし、
    パンプスも3足ローテーションで履き回しているので外は意外とヘタらないのですが、靴底とヒールはどうしても減ってしまいますね…歩き方が悪いのか右足の靴底の真ん中が早く減ってしまうのも悩みです。
    滑り止めのギザギザが付いていてもすぐに減ってしまうのでほとんど意味がないです(笑)

    母とはすごく仲が良くて、それだからこそいつも厳しめに言われるのですが、私自身、母の服装や身なりを手本にしているところが多く、言うことは一理あると思っています。

    高めの身なりが相応しくしくなるように仕事的にも人間的にも成長していきたいと思っています!

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/18 12:22:58

回答いただいた皆様ありがとうございました!

今のスーツとパンプスを綺麗に大事に着つつ、
量販店だけでなくデパートのセール等も利用してみようと思います。
早く良い質のスーツとパンプスが見合うように頑張ります!

より細かなアドバイスをいただき、
共感できる点が多かったpbgqs327さんを
ベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1615:11:22

*すごくカッチリとしたデザインですし、
お客様からも
「いつも身なりがきちんとしていますね」

就活風でメンズスーツっぽいのでしょうね。

女性ブランドのビジネススーツをお薦めします。
インディヴィとかアンタイトルとか23区とか。
女性ブランドのスーツは、どことなく女性らしいデザインですよ。
デパートは今がバーゲン時期なので、一度は試着だけでも…。

正直に言うと、20代半を過ぎた社会人の女性が量販店のスーツをってのは…残念に思います。

インディヴィとアンタイトルはワールドのブランドで、アウトレット店もありますよ。
公式通販でアウトレットもあるけど、サイズとか合わない時の返品が面倒かも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lockmoriさん

2017/1/1614:14:42

別にそのままでいいんじゃないですか?

クライアントからは良い印象を受けているのだし、
動きやすい靴・服装で
それに慣れているほうが集中して仕事ができるでしょ。
着慣れない服装や靴で仕事してたら、気になって集中できない。

オフの日にオシャレを楽しめばよいし、
お金がたまった頃に役職が上がれば、
それなりのスーツを買う気になるでしょう。

人間、なる時はなるものです。

お金は何もしなくても稼げるものではないし、
今のうちに堅実に貯金しておくと、将来、絶対に役立ちます。
使わなくていい時に使う必要ありません。

そんな私はスーツを1着も持っていないので
誰かの葬式の時に困る(苦笑)。
パンプスもペタンコ靴で黒いやつで、葬式用(笑)に一足あるだけ。

今後、何とか誰かの葬式から逃げられないものかなぁとか
今あるこれらの服から葬式に使えるものはないだろうか、無いな・・・
と絶望しながら生きています。

スーツなんか着る機会もないです。
きちんとした服装でお仕事しているあなたは素晴らしい事です。

almize387さん

2017/1/1614:05:48

靴は値段よりも手入れしてるかどうかが大事です。
しかし、普通の靴が劣化を抑える為に手入れするのに対し、高級靴は手入れすればするほど新品よりも美しく深みが出てきます。
早めにそうした広い価値を知っておくことで、お客さまとの話も広がったりしますよ。

2017/1/1610:06:52

>もう少しいいスーツ
が何で
>一着数十万~数百万するいかにも見栄えの良い仕立てのスーツ
に飛躍するんだよ

mt4trade0126って馬鹿じゃねーのか?

amaneser9さん

2017/1/1523:51:31

>スーツは青山やアオキで上下合わせて3万円くらいまでのものを着ていて、
> 靴(パンプス)はネット通販で5000円くらいまでの黒のプレーンパンプスを履いています。
靴は何万円もしても痛くなって履けない悩みがあるよりは、写真で見る限り形キレイだし、問題ないと思います。

デパートでもセールの時期だとジャケットとスカートで3万円弱で探せばありますし。量販店でも結構高いんだなと思いました。

質問者さんの身だしなみには何の問題もないと自分も思います。