ここから本文です

叔母が亡くなりました 。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1515:42:38

叔母が亡くなりました 。

銀行や郵便局で故人の口座から、葬儀費用を引き出してくれるそうですが、相続人ではない故人の兄弟でも手続きは可能でしょうか。
現在、相続人(故人の子)の捜索中で、
連絡を取るには相当の時間を要します。
しかし、高額な葬儀費用は払えません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/1/2209:20:32

つい最近の判例で預金も、遺産分割により分割されることになりました。よって、相続人全員の署名がなければ無理という事が言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/1/1519:22:22

喪主は、 どなたが 担当されたのですか?

相続人は、 捜索中の 方 のみでしょうか?

香典などで、 1部 お支払できませんか?


行政などで、 無料相談の日 などで、 弁護士に相談してください。

pas********さん

2017/1/1518:44:44

拝見しました

定かな事が言えませんがたしかテレビとかで言った情報ですが
間違いでしたらすいません

キャッシュカードの番号が分かればatmで少し引き出しは可能かと

あとは公的な手続きして費用を押さえるなり保険など使える費用があればつかう

クレジットカードなどで一時的に支払う方法を見つける位でしょうかね?

あとは各種担当者と相談して上手くいく方法を考えてもらうしか