ここから本文です

過払い金は18パーセント以上で発生するのですか?最近は15パーセント以上でも過払...

jsmsg067さん

2017/1/1516:07:14

過払い金は18パーセント以上で発生するのですか?最近は15パーセント以上でも過払い金請求できるのですか?教えてください?

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2017/1/1517:19:15

10万円未満の借金で20%、100万円未満の借金で18%、それ以上の借金で15%が利息制限法で取って良い利息の上限ですので、それを越えた利息を払っていたなら過払いになります。

現在は利息制限法以内の利息しか払っていないという場合でも、過去にさかのぼると、過払いしていたということはありえますので、今支払っている利息だけで過払金の有無は判断できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kounosu7951さん

2017/1/1516:14:16

過払い金とは、かつて出資法で定めた上限利率と利息制限法でさだめた上限利率との間に生じた差によって発生した利息の差の事です。
例えば、以前は29.2%が上限だった出資法で借金を返済していて完済した人が、利息制限法の20%で計算したら、利息を多く返済していた・・・これが過払い金です。
ですので新しい法律で借金をした人に、過払い金は発生しません。