ここから本文です

子供の発達(2歳1ヶ月男の子)について 息子が1才の誕生日の前日に急性脳症にかか...

daq********さん

2017/1/2220:00:04

子供の発達(2歳1ヶ月男の子)について
息子が1才の誕生日の前日に急性脳症にかかり1ヶ月ほど入院しました。その後は経過観察として、臨床判断の段階です。本人が出来るようになったことの潰

し込みです。
もともと寝返りが8ヶ月頃であったり、入院時にはずり這いしかしておらず、成長は遅めかと思っておりましたが、2歳を超えた今、少し発達面で心配しております。
具体的には
・ママ、パパ以外の言葉を発しない
・今でも玩具等を口に入れる
・色と形の認識がない
・いただきます、ごちそうさまは手を合わせるが言葉として認識しているか分からない
・歩き始めは1才10ヶ月。現在走ることはできるが、一人での階段登り降りやジャンプは出来ない
・お気に入りのいないばあのわ~おの音楽に合わせて踊る
・指差しせず
・この頃は人見知り気味
・◯◯をパパに届けてとぃぅ指示には従えるが、ゴミ箱に捨ててきて等は出来ない
・周りの音の大きさは変わっていない時によく耳をふさぐ
・よく体を反らして天井を見る
・集中力はあり、静かにする場では静かにできる
・保育園に通っており、お友達と遊ぶことはできる

男の子は言葉は遅めと聞きますが、一般的に発達が遅いのでは、と気になっております。
常日頃語りかけや読み聞かせ、形合わせなど出来ることはしておりますが、将来、周りのお子さんと差異なく生活できますでしょうか。今の段階での判断が早すぎることも承知しておりますが、やはり心配です。
また、親として何か出来ることはありますでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/1/2221:26:36

私も1才4ヶ月で急性脳症を発症した娘の母親です。
うちの娘は今2才3ヶ月ですが息子さんほどできません。かなり回復としては高いと思いますよ。
私の娘は二相性で今も2ヶ月に一度脳波の検査をしたり抗けいれん薬を服薬しています。
確かに将来他の子と同じように戻るのか不安だと思います。娘の場合退院時に主治医から「どこまで戻るかわかりません」と言われました。
それでも生きているだけで良いと思うようになったら焦らなくなりました。入院中も気管切開で寝たきりの状態の子や同じ病気で下肢麻痺で胃ろうの子供たちと同室で娘も鼻から栄養を摂り車椅子生活でした。
そんな娘も今は口から食べれて自分の足で走り笑えるまでになりました。(主治医もビックリするほどの回復でした)
息子さんは少し他の子より病気の影響で少し後退したけれどかなりの早さで回復していると思います。
今親としてできることは我が子を信じて我が子に今必要な援助をすることだと思いますよ。発達が遅れて療育も必要だと思われれば医師からも話があると思いますし。急性脳症を発症したから他の健常な子と一緒のように発達するとは思わず少しずつでも発達している我が子を見守ることだと思います。
私も他の子と比べて辛くなることもありましたが障害も娘の個性と思うようになったら焦らなくなりました。
子供に無理させても子供が大変になるだけ。話すのが遅いならことばの教室に通えばいい。専門の保育園に通えばいい。その子に合ったものを周りがフォローしてあげれば。と通っている療育センターの先生に教えられました。

• 質問者

daq********さん

2017/1/2707:08:53

ご自身もお辛い経験をされたにも関わらず、相談にのって頂きありがとうございました。
    私も主治医の先生から、同じことを言われました。それゆえ、余計に期待してしまって、同時に焦ってしまっています。
    確かに、普通に食事ができて歩くことが出来ることって、入院の頃と比べると凄いことですよね!
    これからも息子を信じて、息子が笑顔で居続けられるよう、楽しく過ごして行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/27 07:10:53

ありがとうございました‼
気持ちのモヤモヤが、明るいモヤモヤに変わりました。
同じご経験者の方だからこそのご意見を頂き、新しい考え方を持つことが出来ました‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる