ここから本文です

ドリームワークスの「The Prince of Egypt」でモーセはラムセス(ラメセス)の兄弟...

pin********さん

2017/1/1606:31:39

ドリームワークスの「The Prince of Egypt」でモーセはラムセス(ラメセス)の兄弟として育てられますが、旧約聖書の中でも兄弟として育てられるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/1/1616:43:47

実の兄弟ではなく、従兄弟ぐらいの感じでしょうね。

旧約聖書の中でもモーセはエジプト王の娘に育てられていますから、映画『十戒』や『プリンス・オブ・エジプト』などもそれを踏まえた描写になっています。詳しい続柄は不明ですが、モーセはエジプト王家の一員として育てられたのです。エジプト版ロイヤル・ファミリーの一員です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2017/1/1612:41:35

リドリースコットのエクソダス:神と王でも王はラムセス2世として書かれてましたね。

旧約にあるのはあくまでモーセが王家で育てられたくだりだけで
その王が実際に誰なのかは書かれていません。

モーセが実在の人物と仮定した上で出生を推定したものがいくつかあり
そのうちの有力仮説がラムセス2世の治世と重なります。

一方エジプト側には記録が無いです。

vai********さん

2017/1/1607:55:30

そうだよ~

↓パロ=ファラオ だよ~

出エジプト記
2:2女はみごもって、男の子を産んだが、その麗しいのを見て、三月のあいだ隠していた。 2:3しかし、もう隠しきれなくなったので、パピルスで編んだかごを取り、それにアスファルトと樹脂とを塗って、子をその中に入れ、これをナイル川の岸の葦の中においた。 2:4その姉は、彼がどうされるかを知ろうと、遠く離れて立っていた。 2:5ときにパロの娘が身を洗おうと、川に降りてきた。侍女たちは川べを歩いていたが、彼女は、葦の中にかごのあるのを見て、つかえめをやり、それを取ってこさせ、 2:6あけて見ると子供がいた。見よ、幼な子は泣いていた。彼女はかわいそうに思って言った、「これはヘブルびとの子供です」。 2:7そのとき幼な子の姉はパロの娘に言った、「わたしが行ってヘブルの女のうちから、あなたのために、この子に乳を飲ませるうばを呼んでまいりましょうか」。 2:8パロの娘が「行ってきてください」と言うと、少女は行ってその子の母を呼んできた。 2:9パロの娘は彼女に言った、「この子を連れて行って、わたしに代り、乳を飲ませてください。わたしはその報酬をさしあげます」。女はその子を引き取って、これに乳を与えた。 2:10その子が成長したので、彼女はこれをパロの娘のところに連れて行った。そして彼はその子となった。彼女はその名をモーセと名づけて言った、「水の中からわたしが引き出したからです」。

VAIBS

そうだよ~

↓パロ=ファラオ だよ~

出エジプト記...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる