ここから本文です

旦那の友達が家に来て

アバター

ID非公開さん

2017/1/1619:10:50

旦那の友達が家に来て

家にあるビールをほとんど飲んで帰りました。
それに手土産は何も持って来ませんでした。
「ビールある?」と何回も言われ
旦那は「まだあったかな?」と言うと
勝手に冷蔵庫を開けて勝手に飲み
見ると残り1本になっていました。
元々10本ぐらいあったのに…

そして夜食や夜ご飯も食べて帰り
朝方まで旦那とゲーム。

小さい子供(1歳)がいるのに
お構い無し。

しょっちゅう来ますが
1度も何かを持ってきてくれたり
子供が産まれた時に
他の友達はお祝いをくれたのに
そのがめつい友達だけ
何もお祝いをくれませんでした。
がっかりです。

何度旦那に言っても
現状は変わらないし
給料日前になると
我が家にたかりに来て
タダ飯、ただ飲みをします。

私と旦那がご飯を作っている時に
先に飲んでてもいい?
と言ってご飯を食べる頃にはもう
ビール2本飲んでます。

旦那の友達のがめつさに
イライラしっぱなしですが
私は心が小さいのでしょうか?

閲覧数:
54,603
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1619:42:01

その友達はご主人にとって大事な人なのでしょうか。
ご主人が何も言えないのは気が弱いからなのか
その友達には良いところがあって仲違いをしたくないからなのか。
それによって対処法は違うと思いますよ。
単にこれまでのつながりではっきり言えないだけなら
あなたがはっきり言ったら良いです。
これまでに溜まった不満を全てぶつけたらどうですか。
当然険悪な空気になるでしょうし、
ご主人との友情も終わる可能性が高いです。
予めご主人には今度来たら言うからという事だけは
伝えておいて、はっきり言ったら良いと思いますよ。

困るのはご主人がその友達を好きな場合ですよね。
その場合はビールなどの金銭的な面では
ご主人のお小遣いから補てんして貰ったら良いと思います。
あなたは迷惑で仕方がないのに、ご主人が歓待しているのですから。
そして、できる事ならその友達が来たら
あなたとお子さんは出かけてしまう事です。
夜だと小さいお子さん連れで出かけるのは難しいので
最低限やったらあとはもう何もしてあげない事でしょうか。
夜食なんて作る必要はありません。
お子さんと二人でさっさと寝ましょう。
赤ちゃんがいる家に頻繁に来て朝方までゲームをするなんて
非常識もいいところです。
それでも、ご主人は友達付き合いをしたいのなら
家族には迷惑をかけないでほしいとはっきり言った方が良いですよ。

まずは、ご主人にもう我慢の限界だと言う事を
きちんと伝える事だと思います。
ただ図々しくて困るではなく
このままご主人が何もしないなら
あなたが行動を起こすとわからせる事です。
その友達は全く問題外の非常識人間です。
独身のようなので家庭について鈍感な面はあるのでしょうが
しょっちゅう来ているのに出産祝いさえないのは
普通ではないですね。
それを許すご主人も夫として父親としての自覚に欠けます。
家庭はご主人だけのものではありません。
あなた方家族3人のものです。
心が狭いなんて事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/1/1621:44:09

私も心広くないので、無理ですね^^;

お友達が旦那様とどの程度の関係なのか、分からないので、難しいですが...。

でも最初から、「いつも飲み過ぎ!1人3本まで!」とか。
「おつまみは、これだけしかありません。」
とか。強く出ていいのではないですか?
たかってる状態なのだから、「ウチはただ飲み屋じゃありません。」って。

変に気を遣うより、ハッキリ言った方が気持ちいいですよ。

2017/1/1621:30:54

冷蔵庫にビールは3本くらいしか入れておかない
入れておくから飲まれてしまうのです
夜食なんて作る必要ありません
御主人にとってその友達はなんなのですか?
言いなりにならなけらば行けない関係なら仕方ないですが

とにかくもてなさない事です

アバター

ID非公開さん

2017/1/1620:05:57

それだけわかっているなら、もう入れなきゃいいんですよ。

「子供の体調が悪い」とか「妻がインフルエンザ」とか。

妻の親が来ているとかね。

2017/1/1619:46:45

私もビールに値段をつけておくのがいいと思います。帰る時に今日はいくらと言ってみたらどうですか?何か言われたら我が家もまだ教育費にお金がかかるから緊縮財政にします。これからはお支払願います。ご主人が何か言ってきたらあなたが家計簿をつけているならば見せて実情を認識させてみたらどうですか?

okumo_nickさん

2017/1/1619:32:55

イライラするのは仕方が無いことですが。
イライラをぶつけるべき相手は、その友人ではなく旦那の方だと思います。

旦那の友人なんですから、質問者さんがどうこうできる案件では無いですよね?
まさか旦那を差し置いて「もう来るな!」と言える筈もないし。
旦那がなんとかするべき案件です。

その友人は、旦那が許している(何も言わない)のを良い事に質問者さんのお宅に集りに来ている訳ですよね?
旦那がキッパリ「タダ飯、タダ酒するなら、もう来るな!」と言ってくれれば全て解決するんですよ。

旦那さんに、お酒代、ご飯代の事、勿論話しておられると思いますが。
それでも旦那さんが、友人に対して何の注意も苦言も言わないのであれば、具体的な金額を示して「この分、あなたのお小遣いから差っ引いておきますね^^」と言ってみてはどうですか?

自分のお小遣いを友人が食い潰していくことになれば、旦那さんも分かりやすい危機感を覚え、友人に対して苛立ちをを覚えてくれるんじゃないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。