ここから本文です

ボロ家が2軒あります。 どちらも築40年、木造2階建て60坪と鉄筋3階建て50坪で...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1623:32:22

ボロ家が2軒あります。
どちらも築40年、木造2階建て60坪と鉄筋3階建て50坪です。

木造の方は解体して土地を売る予定でいます。

鉄筋の方は、木造の土地を売ったお金でリフォームをし

、高齢の親が住むと言っています。(2人とも70代、父親に関しては病気がちです)
しかし、鉄筋の方は昔工場?だったもので、もともと住宅には向いていないつくりです。
お部屋やリビング、玄関、お風呂、キッチンなど、一から作らないといけません。
3階建てに高齢者2人(と、妹も結婚するまではいます)で住むには、広いし、今後の寿命を考えたらリフォームしてまで住むのは…と思っています。

私も住んだらどうかと声をかけられているのですが、周囲環境が生活と合わず踏みとどまっています。
確かに子どもが小さいので経済的には助かりますし、
親に何かあったときに近くにいれるので安心ですが。

10~15年後にはマイホーム購入して、両親が生きていれば一緒に住むことが夢です。
最終的には、鉄筋も処分することになると思います。

この2軒、どうするのが一番良いと思いますか?

閲覧数:
236
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/1/1623:43:42

両方売ることを検討します。
110坪の土地代金で次の住居は
スレ主さんの生活圏で新しく2世帯住宅を購入。
無理をせず、
手元に入った現金のみでやりくりすること。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1623:54:23

    110坪売り、手元にどれくらい残るものなのでしょうか…。検討がつきません。

    建物は到底売れるものでなく、解体しないとと言われています。
    解体代を考えると対したお金にならないのかな、と思います。

    私もまだ20代、マイホームは全く先のことと考えていたので、貯金もありません。

    1週間後、また改めて建設関係の方が下見に来るようですが、行先不安です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 15:03:22

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2017/1/1708:17:19

全てこわして、米畑をつくったら。

mik********さん

2017/1/1707:41:11

おはよーにゃあーご!
両方リフォームしたらどうでしょうか?
住み易い方に、住んで、
もう片方を貸したらどうでしょうか?
家賃収入で、リフォーム代を払って行けば?
リフォーム代を銀行から借りれば?

三毛猫たかちゃん

t_w********さん

2017/1/1700:01:39

リフォームするのなら、多分木造の方が安く済みます。鉄筋のリフォームでそれだけやり直すと、500〜800万円は掛かるのではないかな。それと、鉄筋は後から雨漏りの補修になると、屋上の防水工事に200万円とか、外壁コーキング遣り替えから塗装に300万円などと、補修金額が高いですよ。鉄筋の方を、解体費用の半額程引いて売るとかで、利益は残らないのですか?

hat********さん

2017/1/1623:40:16

年を取ると、なかなか階段等がきつくなり、玄関の段差等にも転ぶ様になります。なので、リフォームするにしても、バリアフリーにした方が良いと思います。
どのみち処分するなら一番良いと思うのは、両方売って新しく新築を立てることが良いと思いますよ。