ここから本文です

投資方法に関して質問です。27歳で一般的な企業の会社員です。(年収450万前後) ...

anakumakuma1023さん

2017/1/1712:49:09

投資方法に関して質問です。27歳で一般的な企業の会社員です。(年収450万前後)
自分は今800万円貯金があり、300万円を緊急用、500万円を投資用としています。

500万円の運用方法はネット証券、主にSBI証券でIPO投資をしています。
現在、2年で+20万円ぐらいです(最初は資金が350万円程度で
ボーナスなどで増資してます。)
今後もこの投資方法で良いのでしょうか。
個人的にはメリットは
・大きく損をする可能性は少ない
・大きく得をする可能性も十分ある。
デメリットは
・利益が安定しない。
・運に大きく左右される
だと思っています。このような認識で特に問題ないでしょうか?
色んな方のお話を伺いたく思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
503
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/1/1713:32:54

IPOの抽選に申し込んでるだけってこと??それをIPO投資って言うのかね??まぁ投資とは言えないようなものだと思うけど!w 2年で20万とかwww
もっと稼ぎたいならザラバで勝負するとか!そういう時間がないならポートフォリオ運用するとか何かやればいいのに!頭悪そうだから無理かもしれないけど!w

  • 質問者

    anakumakuma1023さん

    2017/01/1713:38:22

    回答ありがとうございます。
    大きなリスクが苦手なので、、、
    ポートフォリオ運用も
    市場をよく理解していないと難しそうです。しかしそういう運用方法も
    しっかり勉強しないといけませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chamadaimyouさん

2017/1/2318:02:51

IPOもいいけど、どこかの安定した株をもってみるのも良いのでは?

購入した株が上がって利益確定をするのも良いのでは?
新規上場企業には良い企業もありますが悪い企業も多いので!

投資割合や個人的な投資への考え方は良いと思います。
27歳で450万円の収入は決して低い方ではないですので、投資資金も十分だと思います。

ただ、IPOは手っ取り早い、資金拡大の手段としても考えられています。
十分に注意してくださいね!
ジャパンディスプレイのように大型上場として期待されていましたが、900円の購入価格でしたが寄り付きで700円台と割り込むケースのありますので!

chigetoreさん

2017/1/2120:04:38

IPO投資というのは初回の抽選だけですか?セカンダリー投資じゃなくて?

私も似たような立場の感じですが、SBIのIPOの抽選も毎回入れていますが結果は全然ですね。
個人的には有望な企業に投資することでリターンを得るのが株の醍醐味だと思っています。現在4年目で利益は累計で+100万円ぐらい。
ずっと運任せだとIPOの抽選結果と市況次第で利益は安定しないでしょうし、少しずつでも投資スキルを学んで、株を保有していた方が長期的には資産を増やせるのではないでしょうか。私の方は株式等を保有することで今ではインカムゲインが年30万円ぐらい入ります。

投資法となると人によって千差万別で、一つの答えはないのですが精神的な面で自分にあった投資法を模索していく感じです。今もですがいろんな本を読んだりブログを読んで日々情報を仕入れています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/1/1916:42:33

投資はIPOだけなのですかね?
最近のIPOは余程の前評判が良くても
公開価格の1.5倍止まりですし
抽選も単元しか当たらないから
儲かりにくいですよね

でも確実に儲かるならその路線を
キープする方が良いと思いますよ
尚、一説には幹事証券の窓口で申し込むと
単元を超える割り当てが可能な場合があるようですよ

それ以外は短期投資だと運に任せる手法になるので
中長期にするのが良いけど中長期向きの銘柄は
すでに高騰してますから出遅れを探すしか無いね
今だと出遅れ銘柄は何ですかね

昨年だとタカラトミーが大穴だったけど(1年で2倍)
現在は割安感から見るとNTTドコモとか東日本旅客鉄道なんだけどね
安い方が良いならみずほFGでじっくり行くしかないね

teru_okudaさん

2017/1/1916:12:36

IPO投資、もう終わったよ・・・。

mame_sakoさん

2017/1/1915:32:27

IPOで稼ぎたいなら、もっと沢山の証券会社の口座を開いた方が良いのでは?
私は昨年の夏に初めて参加しましたが、年末までの5ヶ月で40万以上稼ぎましたよ。
資金は300くらいです。