ここから本文です

子宮筋腫、チョコレート嚢胞の再発の確率は?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1719:31:04

子宮筋腫、チョコレート嚢胞の再発の確率は?

上記の病気で、数ヶ月前に開腹手術をしました。
発症の原因は医師からは、わからないと言われましたが、仕事のストレスが原因じゃないかと個人的に思っています。

開腹手術を終えた今も毎日ストレスだらけで仕事をしており、またいつか再発するのではないかと不安です。

開腹手術後、再発した方はいてますか?開腹手術後どのくらい経って再発しましたか?再発しないように気を付けていることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/1/1723:08:02

子宮筋腫はどうしてなるか原因は分かりません。
でも半数以上の女性が気付かずに持っている良性のものです。
どんなに大きくても困った症状がなければ絶対に治療しなければいけないというものではありません。
ですがいつ再発するか、もう再発しないかは誰も分かりません。

問題はチョコレート嚢腫の方だと思います。
チョコレート嚢腫の原因は子宮内膜症です。
排卵が起きれば子宮内膜症も起きますのでまたチョコレート嚢腫ができる可能性があります。
再発防止の為にホルモン剤で排卵を止める治療もありますが、妊娠希望の方は排卵を止めることができません。
また年齢が若ければ同じくすぐにはホルモン治療をしないのではないでしょうか。
術後すぐに再発はしないと思いますし、子宮内膜症があっても絶対またチョコレート嚢腫ができるわけでもありません。
ただ再発の可能性はあることは頭に置いておいて、何か不安に思う症状が出たらすぐ婦人科で診て貰うということでいいと思いますよ。
今後、このまま再発しなければいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる