ここから本文です

私の父親は80歳です。慢性腎不全で透析20年目です。よく両足が痛いと言っていて、...

h69ujk7さん

2017/1/1721:11:46

私の父親は80歳です。慢性腎不全で透析20年目です。よく両足が痛いと言っていて、閉塞性動脈硬化症といわれています。最近、体を起こすと左太ももの激痛を訴え座れなくなりました。

このまま寝たきりになりそうで心配です。主治医からは鎮痛剤をもらって飲んでますが、十分な効果はないようです。主治医にそれ以上のことを聞いても治療法がないと言われました。痛みを何とかしてあげたいのですが、どなたか良いお知恵はないでしょうか?体を起こすことで太ももに激痛が生じるという症状は閉塞性動脈硬化症の症状としてはあまり一般的ではないように思うのですが、他の原因は考えられますでしょうか?骨折や打撲は無いようです。よろしくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1721:43:28

原因疾患については精査をしないと何とも言えません。
慢性閉塞性動脈硬化症(ASO/PAD)の症状としても説明はつきますが、腰椎の疾患や同じ血管の疾患であれば深部静脈血栓など想定すべき疾患はいくつもあります。ただしどのような疾患であっても、80歳の高齢透析患者ということを前提に考えれば、その対応策は限られます。

>主治医にそれ以上のことを聞いても治療法がないと言われました。

これはその結論部分をみたものです。
一応他回答を見ましたが、透析アミロイドーシスは症状からは外れます。一般に起こしやすい部位というのがあるからです。筋肉内の石灰化は珍しいものですが、これについても想定するならその前に大きく血液データの異常(不摂生)があることでしょう。透析医なら想定の範囲に入っているものですので考える必要を感じません。

治療法が無くても「精査を希望」するなら大きな病院への紹介を依頼してください。検査そのものは透析ベッドさえ確保できれば可能です。

  • 質問者

    h69ujk7さん

    2017/01/1722:30:32

    ご回答 ありがとうございます。治療法は無いというのも妥当な結論なんですね。精密検査は田舎なもので近隣では難しく、数少ない透析の枠を失いたくないこともあって今の病院から離れられないでいます。体を起こすと痛がるので うっ血することでの痛みであるならば、包帯を巻いて圧迫したらどうかと思ったのですが、閉塞性動脈硬化症の場合は圧迫しては駄目だと聞いています。今の私には付き添ってあげるしか出来ないのが辛いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otawayuri28さん

2017/1/1722:32:08

尿酸値が高いせいだと思います。主治医とよく相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1722:26:55

整形外科に紹介状を書いてもらえばいい

今の主治医に治療法がないと言われたのなら、書いてくれるでしょう

骨折って、脚の事を言っていると思うけど、腰椎などに原因がある可能性もある

あとは・・・透析になる理由の1番が、糖尿病だけど、そっちを疑うこともできる
血流が長時間途絶えれば、その部分は腐ってきます
腐るときは、痛いですよ
腐る部分が毒素を出すので

もし糖尿病なら、そっちからかもしれない

記述だけじゃわからないけど、ネットの質問サイトだから仕方ない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blacknikka80さん

2017/1/1721:31:56

透析患者です。

透析歴が20年を超えるのなら、石灰やアミロイドが沈着してる事は考えられませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

js1papaiyaさん

2017/1/1721:31:42

閉塞性動脈硬化症の治療はしていないのでしょうか?
循環器科の先生には診てもらっていますか?
リハビリとかはされていないのですか?
一度きちんと、診てもらう方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。