ここから本文です

皆様に質問です。 先日、被害者の方と何度かやりとりをして、支払い金(約150万)...

pct********さん

2017/1/1723:12:10

皆様に質問です。

先日、被害者の方と何度かやりとりをして、支払い金(約150万)を被害者の口座に振り込み
示談が完了しました。

それから2週間程経った頃、被害者の方から連絡があり、
弁護士の報酬金を払ってほしいとの事でした。
報酬金は支払い額の16%で約24万円。
また、被害者の方が最初に弁護士事務所払った約50万(着手金かは不明)の10%
約5万円も合わせて請求されました。

そこで皆様に質問です。
①弁護士の報酬金は、被害者側が受け取った150万から16%の金額を弁護士に支払うのでは?
②弁護士の報酬金の振り込みを、被害者の口座に振り込む様、被害者の方から指示がありました。
本来なら弁護士の口座または弁護士事務所の口座に振り込むのでは?
③今回の示談のやりとりは、被害者と直接行なっており、弁護士の方とは一度も会っていませんし、
名前すら知りません。それでも報酬金が発生するのでしょうか?

被害者の方とは、やりとりの中で何度も「弁護士が言ったから…」と言ってたのですが、
本当に弁護士を付けていたのか疑問に感じています。
元々は私が悪いので言われるままにしてきましたが、おかしな気もするので
今度、弁護士の名前と連絡先を聞いてみた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/1/1800:41:46

相手側が雇った弁護士報酬金の請求(5万円は、金額的にみて着手金だと思います)は、支払い義務は無いです。
それをやるには、更に裁判所への手間やら、金額が掛かるので普通はしません。
明日にでも、法テラスに電話を掛けて、対処方法を教えて貰ってください。
多分、電話相談だけで、面談(予約制、1回目は無料)する迄なく、済むお話しです。

相手側には、それまで余計なコンタクトは取らない方が賢明です。

質問した人からのコメント

2017/1/24 13:44:20

今度、相談しにお伺いします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2017/1/1801:33:20

バカ丸出しの内容です。
相手方、弁護士が何を言ったかは不明ですが、委任してその賠償金という成果を勝ち取ったのは相手方であり、その報酬約定は相手VS弁護士の話。

あなたが支払う筋合いは全くない。
特別送達でいいので、その支払いに応じる義務は無いと通知しましょう。

昭平さん

2017/1/1800:20:58

それは相手が払うものです。示談の内容にも入ってないのですよね?
でしたら相手の弁護士に伝えて拒否すべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる