ここから本文です

ドイツは何で第一次世界大戦で負けてしまったのですか?

電波猫さん

2017/1/1801:15:18

ドイツは何で第一次世界大戦で負けてしまったのですか?

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/1/1804:17:22

内部崩壊です。
ブレスト・リトフスク条約でロシア(ソ連臨時政府)と講和後に、西ヨーロッパ戦線に全兵力を導入しますが、膠着状態になり、厭戦気分がドイツに蔓延(これはWW1が数か月で終わると思っていた各国も同じですが)した上にキール軍港で反乱がおこり、共和革命にまで発展したため、皇帝以下連邦君主も退位して無政府内乱状態に近くなり軍主導の中枢がなくなったものです。国民がついてこなくなった訳です。

成立したドイツ臨時政府も戦争継続の意思も統率力もありませんでした。その時点では兵力的にはかなりの余力を残した降伏だったのです。
軍事的には無制限潜水艦作戦でアメリカの参戦を呼んでしまった失敗があります。

質問した人からのコメント

2017/1/24 18:00:22

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/1/1809:43:08

東西二正面作戦を強いられたから。

zez********さん

2017/1/1809:42:04

東西にロシアとフランス・イギリスという自国に匹敵する大国を敵対勢力として持ち、さらにアメリカまで敵側に回るという戦略布陣のまずさが根本的な原因です。こんな状況ですべての国と交戦するハメになってしまっては「何で負けたのか」を考えること自体さしたる意味を持ちません。むしろロシアを戦争から脱落させることが出来ただけでも大したもんです。

und********さん

編集あり2017/1/1801:29:32

当時ドイツ軍が使用していた暗号(ADFGVX暗号)がジョルジュ・パルヴァンという暗号解読者により解読され、情報が全て連合国軍に知られてしまったからです。このときドイツは自分たちの国の暗号は絶対に破られないという自信があったため、解読されることは全くの予想外でした。もっと詳しいことがあるのですが、簡単に述べるとこれが敗戦の理由なのではないかと思います。
参考.暗号解読 上巻

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる