ここから本文です

同志社香里か関一か・・アドバイスください。 すごく迷ってます。アドバイスお...

tak********さん

2017/1/1809:50:02

同志社香里か関一か・・アドバイスください。

すごく迷ってます。アドバイスお願いします。

今年の中学受験で、関西第一中、同志社香里中(後期)で合格もらいました。

どちらに入学さすか、家族で意見が割れてます。わたし(父)・・・香里(理由・・・大学考えると同志社>関大ですし、設備が充実している)

嫁・・・関一(理由・・・関大を保険に他大学の可能性あり。駅近い(1~2分)。香里なら徒歩20分。6年間
部活(バスケ)して大変。
制服あるほうがいい。(香里ない)。香里は自由すぎて、娘には厳しさ必要。
教育方針があっている(関一)

ムスメ・・・やや関一。中高6年間は関一のほうがいいが、大学の同志社にも魅力を感じてるみたいです。

ちなみに通学時間は家から最寄駅までは50分ぐらい、そこから徒歩です。
大谷医進も合格もらいましたが、クラブしたいのでパスしました。

すいませんが、同じように悩まれた方、両校にいかれてるかた、情報をいただけましたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/1/2011:40:39

わが家も同志社香里と帝塚山学院関学コースで悩みました。
結果、同志社香里進学に決まりました。

悩みどころ:進級・進学について
同志社香里中は平均点の70~80%以上をキープしなければ
同志社香里高への進学ができません。
また、高校でもベネッセの模試で基準を満たさなければ
同大への推薦ももらえません。
しかし、こうした基準点はどこの学校も設けています。
同じ条件ならと、思い切って同志社香里を選びました。

関大も内部進学率100%をうたっていますが、
基準に満たない生徒は、そもそも内部進学テストさえ
受けさせてもらえない=内部進学率100%という
数字のマジックと聞きました。
また、関大進学の切符を持ちながらの他大学受験は
よほど本人の固い意志がなければ難しいと塾の先生から聞きました。
ほとんどが内部進学生の中、受験勉強をするモチベーションを
維持するのは相当な覚悟と精神力が必要とのこと。
わが家も直前まで関一が第一志望で、調べまくったので
ご参考にして頂けると幸いです。

結論:娘の意志を尊重
わが家では娘が同志社香里進学の意志が固く、
その意志を尊重することになりました。
帝塚山のカワイイ制服に袖を通してほしい親心もありましたが、
制服を着るために中学を選ぶのではないですものね。
ちなみに制服がない同志社香里では、イーストボーイなどの
なんちゃって制服を着ている女子生徒さんが多いですよ。

もしかするともしかして、娘さんと同級生ですね。
takaeric14さんの娘さんにとってベストな選択になりますように、
心からお祈りいたしております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社香里」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/2108:29:49

娘が香里に行っています。わが家では、5年生の時に学校見学でいろいろ見て、娘がここに行きたいと決めたので受験の時点では香里が第一志望でした。
親としても、大学の付属に行かせることを考えた時点で、他大学の受験はないなと思ったので、同志社であればと応援をしていました。
通学に1時間半ぐらいかかるので、大丈夫かなと思ってましたが、毎日楽しそうに行っています。通学時間にそれぐらいかかる子も珍しくはないみたいです。クラブもやっているので夜8時ぐらいに帰ってくることも多いですが。駅から徒歩20分も慣れれば大丈夫みたいです。
校風は自由という表現はあてはまるとは思いますが、そういう中でも子供はちゃんと成長していますし、クラブをやっていると先輩、後輩との関係もちゃんとしているみたいです。
やはり、自分が行きたいと決めた学校なんで納得感はあると思います。最後は、娘さんが決めるのが一番いいと思いますよ。香里もいい学校ですよ。

pan********さん

2017/1/1912:08:06

それぞれの学校から電車で帰る場合、まず交通機関別(バスとか私鉄とか)に分かれ、駅では2方向(京都方向とか大阪方向とか)に分かれますよね。数駅は一緒でも、そこから乗り換えもあったりします。

そこに友達が多くいるのも結構重要だと思います。

私立中学に進む時点で、地元の小学校時代の友人とはある程度切り離されてしまいます。地元の友人も中学校で別の小学校から来た新たな友人を作ってしまいます。

それならば、学校帰りにワイワイできる友人が欲しいですよね。

我が家の子供たちも中学から私立でしたが、まず最寄り駅でJRと私鉄、8:2程度の私鉄のほうになり、そこから方向でさらに半分になりました。最初のころはそれでも一緒に帰る友人がいましたが、部活を始めると部員十数人で学校を出ても、ホームの時点で一人になっていたそうです。

私も中学校から私立でしたが、両親が「通学時間も考慮して」歩いて通える学校を受験しました。学校から見て最寄り駅と反対側に自宅がありましたので、ほとんどの友人と校門でお別れになってあんまり楽しくなかったのを覚えています。

最近のお子さんは友達づきあいを重視されますので、そういうところも考慮してはいかがかな、と思います。

あとは納入期限までに学校をふらっと見学に行って、娘さんの気に入った方にしたらいかがでしょうか。

###
以降は50近いおじさんの固定観念です

同志社香里は自由な校風で、そこでさらに羽ばたける可能性も高いです。大学も同志社大学がほぼ確定ですし。我々の時代に比べれば、同志社と立命館は企業努力が実って評価up、関大は横ばい、関学は三田絡みでややdownかな、というイメージです。

ただ、自由な校風の分、親がほったらかしのお金持ちの子供がどうしようもないぐらい堕落してしまう場合もある、という印象です。香里に通った子は友人や家庭教師をした子を含め十数人しか知りませんが、そういう子も数人知っています。

tyu********さん

2017/1/1911:19:35

長期的な視点に立つと、間違いなく同志社香里でしょう。
就職・大学OB・全国的なネームバリュー、何をとっても関大より優っていると思いますが・・・。

自主性を重んじる学校ですので、
手に取って心の成長する過程がわかります。

様々な分野・世界で活躍しているOBの方が多いと感じます。

※短期的視野では関大かな?

wsk********さん

編集あり2017/1/1813:26:15

下に関学を持ち上げている輩がいますが、関学は立命館や関大と全く同じレベルです。
ワンランク違うのは同志社です。
比較対象が関学であろうと立命館であろうと、ほぼ100%が同志社を選択しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/1/1811:46:34

お子さんが関大一中を希望しているなら、関大一中です。

通学するのはお子さんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる