ここから本文です

手取り60万円家庭です。生活が苦しいです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1818:03:53

手取り60万円家庭です。生活が苦しいです。

夫婦と赤ちゃん1人の3人家族です。
毎月特に贅沢をしていないのにお金が全く残らなくてむしろ赤字になってしまいます。
夫の借金と奨学金があります。

子供は3ヶ月でお金が掛からない時期なのにもっと大きくなって来たらと思うと背筋が凍る思いです。
どこか切り詰められますか?出来れば食費は健康のために削りたくないと思っています。

スペック
夫 30歳 月収手取り60万円
妻 32歳 育休中
子供 3ヶ月

住宅ローン 16万円
食費 7万円
生活用品(おむつ含む) 1万円
交通費 1万円
通信費(スマホ2、Wi-Fi) 3万円
交際費(夫飲み会) 2万円
娯楽 1万円
衣服費 2万円
医療費 5千円
子供用品 3万円
光熱費 2万円
保険 2万円
奨学金返済 2万円
借金返済 5万円
子供貯金 2万円
夫小遣い 3万円
美容費 1万円

残りは月によって子供用品を買ったり税金を払ったりで貯金がほぼありません。

閲覧数:
10,094
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maypon0519さん

2017/1/2413:43:29

育児お疲れ様です。

どこか切り詰められますか?
という質問に答えるとすれば、住宅ローン、奨学金、借金以外全部だと思います。

でも闇雲にあっちもこっちも切詰めるだけだと、かなりのストレスだと思いますので、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
家計簿はつけているようですが、日常の生活費も、毎月発生しない特別支出もゴチャゴチャになっていませんか?
だから手取りが多いにもかかわらず、急な出費に翻弄されて家計がおかしくなってしまうんじゃないでしょうか?

先ずは、日常の生活費と特別支出を切り離して、1年でかかる特別支出(年払いの税金、季節のイベント、旅行費用、冠婚葬祭などなど)の合計を算出→月割りにするといくらかかるのか?それを引いて本当に毎月使える生活費はいくらなのか?をきちんと算出して、予算立てされると良いと思いますよ。
おそらく子供用品3万円などは、毎月ではなく1度きりの出費ですよね?
貯金とは別に、特別な支出用としてあらかじめ積み立てておくと慌てずにすみます。

ざっくり書くと、
手取り−貯金−固定費−年間特別支出の月割り=普段の生活費
です。
過去の家計簿を見直して算出してみてください。
今からでしたら、お子さん関係の大きなイベントは、お食い初めや初節句、1歳のお誕生日がありますね。


借金がと嘆いてらっしゃいますが、住宅ローンと奨学金、借金引いても37万円あります。
我が家もですが、世の中37万円以下でそこから住宅ローン支払って複数の子供を養って貯金して…という家庭の方が多いと思います^_^;
そんなに悲観することないと思いますよ。

あと、お子さんが小さくてお金がかからない時期と言いますが、1歳まではイベントも多く意外とお金がかかります。お下がりもない第1子ならなおさらです。
1歳からが貯め時だと割り切って、今から立て直せば良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/2421:00:09

    ありがとうございます。
    かなり頭の中がスッキリした様に思います。特別支出は毎月の家計とは別に考えたいと思います。
    子供は思ったよりイベントにお金がかかりますね。一歳が過ぎたら貯め時と割り切って頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 21:05:42

こ回答をありがとうございました。
家計の考え方を改めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrmhamasakiさん

2017/1/2418:14:22

旦那さんの給料はもう伸びませんか??
業種により若くても高いがずっと変わらないものもありますし、どんどん上がるトコも。

上がるトコなら考えようによってはこの水準を維持するだけで段々貯金出来るようになります^_^

まぁ頑張って見てください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sm_hi_skiさん

2017/1/2410:49:45

住宅ローン 16万円
生活用品(おむつ含む) 1万円
交通費 1万円
交際費(夫飲み会) 2万円
医療費 5千円
光熱費 2万円
保険 2万円
奨学金返済 2万円
借金返済 5万円
子供貯金 2万円
夫小遣い 3万円

-----36.5固定費or削れないお金

食費 7万円 ->5万円
通信費(スマホ2、Wi-Fi) 3万円 ->1.5万
娯楽 1万円->0.5
衣服費 2万円 ->0.5
子供用品 3万円 ->0.5
美容費 1万円 ->0.5

ーーー削るお金 8.5

税金など用積み立て:3万円(年間

合計48万円

なので、12万円ほど貯金できるようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arat19340430さん

2017/1/2408:12:38

どこを切り詰められるか分かってないのですか?
今貯金しないと、後で後悔しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

japan9971さん

2017/1/2406:43:26

子供用品が月に三万って高すぎだろ?なに買ってんだよ。服は西松屋にしろ。
子供貯金も赤字ならストップ。保険もいらない。
スマホに月三万ってバカ?うちはネット中毒だが二人でインターネット代込みで15000円だが。
ちゃんと料金プランみてる?家ではスマホもwifiで繋いでるんだよな?
旦那の借金ってなによ?
子供が赤ちゃんでその生活費なら大きくなったら100%破綻するよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itigoponponさん

2017/1/2405:27:26

手取り60万円で、住宅ローン16万円はキツイです。
ボーナスで繰り上げ返済しましょう。
早くローンは終えた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。