ここから本文です

ポリビニルアルコール1kgある。この分子中のヒドロキシ基の32%をアセタール化する...

chi********さん

2017/1/1819:12:58

ポリビニルアルコール1kgある。この分子中のヒドロキシ基の32%をアセタール化するのに必要なホルムアルデヒドは40%のホルムアルデヒド水溶液に何グラム含まれるか?

この問題の解き方を教えてください

閲覧数:
240
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/1/1819:20:34

1kgのポリビニルアルコールにOHが何molあるかを計算する。
それの32%を計算する。
2個のOHにつき1個のホルムアルデヒドが反応することを踏まえれば、それに必要はホルムアルデヒドは上で計算した物質量の半分であることがわかる。
なので、その物質量をホルムアルデヒドの分子量にかければ必要量が計算できる。
それを0.40でわればその量のホルムアルデヒドを含むホルマリンの量が計算できる。


そもそも、この手の問題を解くにあたって、どのような変化が起こっているか、化学反応式で表せなければ始まりません。それが分からなければ解き方もクソもありません。つまり、それでは解けるわけがないということです。
まずは、反応式を書いてから考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる