ここから本文です

妊娠中のビタミンA摂取について。

miw********さん

2017/1/1820:32:29

妊娠中のビタミンA摂取について。

妊娠11週目です。6週目から葉酸サプリをとりだしたのですが私の知識不足からビタミンAが含まれるものを摂取してしまっていました。

2錠服用で、レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA)・・・2000ビタミンA単位
とあります。妊婦は4錠飲むようにとありました。つまり4000ビタミンA単位を約1ヵ月取り続けたようになります。これは摂取しすぎているのでしょうか...?明日からは怖いので飲まないようにしようと思いますが遅いでしょうか...1日あたりの摂取量を教えてください。よろしくお願いします。

補足ビタミンAの摂りすぎは奇形の確率が高くなるとありますが、具体的にはどのような事でしょう。そして、それはいつごろ分かるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,444
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

編集あり2017/1/1821:02:08

妊娠初期のビタミンAの過剰摂取に該当するのは、連日15000単位以上を摂り続けた場合ですので、質問者さんの摂取量ではこれには当たらない可能性が高いと思います。
食事からのビタミンA摂取量がどの程度だったのかはわかりませんから、オーバーしていないと断言はできませんが、うなぎやレバーを毎日相当な量食べていたのでなければ、通常は大きく超える事はありません。

過剰摂取がある場合、母体に何かしらの異変(肌荒れや吐き気など)が出てくると思いますから、それがないという事であれば問題がある量ではない可能性が高いです。


摂取量は2000単位を目安となさると良いと思いますので、中止するのではなく食事から摂取しているビタミンAだけでは不足しているかどうかを一度計算し、足りない場合は錠数を加減して利用するのが良いと思いますよ。

母体にも胎児にも必要な栄養素なのですから、無闇に怖がる事はありません。
不足する事による弊害(病気にかかりやすくなるなど)もありますから、適正量をとれるよう工夫なさってください。

良かったらこちらの回答もご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213168222


補足について:
ビタミンAの過剰摂取で発生確率が上がるのは、頭部の奇形(口蓋裂等)があると聞きました。
わかるのは中期以降と思います。

質問した人からのコメント

2017/1/25 08:12:30

お2方ともとても参考になる回答で凄く安心しました。今日が妊娠4ヵ月目の検診になります。3週間ぶりの検診でちゃんと元気に育ってくれているかドキドキしますがしっかりみてもらおうと思います。ありがとうございました^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2017/1/1820:44:39

5000が上限です。
βカロテン(ビタミンA)は摂取しても大丈夫ですがレチノール(ビタミンA)の過剰摂取は危険です。上限には達していないので大丈夫かと思いますが心配であれば明日からやめた方がいいかと思います。

先天異常なので口唇裂などさまざまなものがあると思います。
種類によっては発覚する時期もバラバラだと思いますよ。

過剰摂取ではないのであまり気にすることはないと思います(^^)