ここから本文です

家(マンションの一室、土地80平米、部屋60平米)を2000万で売ると、税金などで払わ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1902:31:02

家(マンションの一室、土地80平米、部屋60平米)を2000万で売ると、税金などで払わなくてはいけない金額は、いくらですか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

編集あり2017/1/1902:49:03

まず購入費用を2000万から引いてください。それが譲渡所得です。この時点でマイナスなら非課税です。


実際に住んでいた家であれば、住んでいた年数に関係なく3000万の特別控除がありますから、その場合は税金は掛かりません。(ただし確定申告が必要です)

以前住んでたけど今は住んでないと言う場合は、最後に住んでた日(つまり引っ越した日)から3年を経過していなければ大丈夫ですが、3年経過していたら下記と同等になります。

賃貸用に購入した物件など、自分の住居用以外の場合は購入から5年経過したかどうかで税率が変わります。

5年未満なら短期譲渡所得となり41.1%が税金です。(所得税30%、復興特別所得税2.1%、住民税9%)

5年以上なら長期譲渡所得となり22.1%が税金です。(所得税15%、復興特別所得税2.1%、住民税5%)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/19 06:33:34

分かりやすいご回答、ありがとうございました。
家を購入した際は、固定資産税や住宅取得税などの事が全然分からず、目玉が飛び出ました。
売却時は、飛び出た目玉を探しに行かなくて大丈夫そうなので安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ion********さん

2017/1/1905:57:50

譲渡所得=売却額ー売却経費ー取得額(土地分、建物分)ーマイホーム控除3000万

取得額を購入時の売買契約書などで証明できれば、土地分はそのまま、建物分は減価償却します。
不明の場合は売却額の5%です。

しかし、マイホームだった場合は3000万控除があるので譲渡所得は0になりますので譲渡所得税は掛かりません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm