ここから本文です

贈与税について 親から家を もらうと 金額がいくらから 贈与税が 必要か? 現金は...

mid********さん

2008/6/414:17:32

贈与税について 親から家を もらうと 金額がいくらから 贈与税が 必要か?
現金は 70万か80万までだったかな?
評価額 現在600万ぐらいの安い家です。家は25年経つので土地のみの金額です。
よろしく。

閲覧数:
10,073
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2008/6/421:00:29

贈与税は年間110万までかかりません。
動産、不動産は関係ありませんし、もらった人毎にではなくトータルいくら貰ったかです。

さて、親からの場合は、今いい制度があります。「相続時精算課税」というもので、
65歳以上の親から20歳以上の子が贈与を受ける場合、届出と申告をすれば、
こちらは一人につき一生で2,500万まで贈与税を払わなくてすみます。
600万贈与を受けても税金はかかりませんし、後1,900万貰うまでは大丈夫です。
なお、家は25年経っていても固定資産税評価額で計算しますからプラスしなければいけません。

ただし、課税の繰り延べなので、相続があった場合には相続財産に加算します。
相続税は「5,000万+1,000万×法定相続人の数」が基礎控除ですので
そこまで財産がないのならこの制度を利用しておけば一度も税金は払わずにすみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsa********さん

2008/6/414:27:06

仮に土地建物の評価額が600万円の場合は

600万円-110万円×30%-65万円=82万円

82万円が贈与税額になります。