ここから本文です

日本人って嫉妬が凄まじくないですか?人に対して敬意を払うのが苦手なのはなぜで...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1910:38:48

日本人って嫉妬が凄まじくないですか?人に対して敬意を払うのが苦手なのはなぜですか?

閲覧数:
2,318
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/1/1910:47:35

嫉妬深い民族だと思います。
よく言われるように農耕型社会ということとの関連があると思います。
合議制を良しとして来て、強力なリーダーというものに警戒心を抱くところが強く、何に関しても抜け駆け的なことを嫌います。飛び抜けて目立ったりしたらダメなのです。いわゆる出る杭を打つというのも、この農耕型社会の特性から来ていると思います。

敬意を払うのが苦手ということはありません。日本は水戸黄門のドラマを見るまでもなく、権威というものに非常に弱く、名刺の肩書にも敬意を表し、ひれ伏してしまうようなところがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/1/2417:53:34

さてさて、不倫相手とその知人女性の仲を疑い、女性を殺しに行くためにオムツを履いて昼夜ぶっ通しで車を運転したアメリカ人女性宇宙飛行士は、日本人と比べても嫉妬が激しいんじゃないんですかね。

cat********さん

2017/1/2318:55:06

その質問自体が、人に対して敬意を払っていないですね。
日本人を十把一絡げに批判するとは、何様のつもりだか。

ton********さん

2017/1/1913:06:39

日本男児のミットモナイ嫉妬を数多く見てきましたが、特に日本人がそうなのかはわかりません。国民性よりも人間として共通の性質の方が大きいだろうからです。ただ、印象としては、個が独立に(または神と向き合うとか)ではなく、他者との関係性の中にしかモノサシを見出せない人が多かったように思います。

oni********さん

2017/1/1911:19:42

「日本人って」って言う人ほど海外の事情を知らない法則

non********さん

2017/1/1911:05:32

どこの国の人は嫉妬しないのですか?