ここから本文です

知人から川エビをよく貰うのですが、醤油をつけて焼いて食べると とても美味しい...

tur********さん

2008/6/414:37:57

知人から川エビをよく貰うのですが、醤油をつけて焼いて食べると
とても美味しいのですが、川エビや沢ガニにはジストマという寄生虫が
いるらしいのです、実際にジストマの被害に遭われた方いらっしゃいますか?

閲覧数:
2,950
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

前田さん

2008/6/414:45:14

そうですね 結構ジストマは多いようですが、
でも焼いて食べる分には大丈夫ですよ。
生で食べるとちょっと大変ですよ。
特に卵を摂取した場合は、人間の中で孵化してしまいますよ。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC1600.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E
http://www15.ocn.ne.jp/~pingisu/zukan/sonota/haizisutoma.htm
http://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20013020.html

エビ、蟹類は油で揚げた方が予防にはよいでしょう。
焼く場合は、生焼けなどの場合要注意ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2008/6/414:42:03

ジストマの被害にあったことはありませんが、殻ごとよく焼けば被害に遭わずに済むと思います。
沢ガニよく食べてましたが大丈夫でした( ^∀^)