ここから本文です

クラシックギターの弦 ブリッジ側の止め方 ここでは、 http://tonegarage....

aoi********さん

2017/1/1912:20:14

クラシックギターの弦 ブリッジ側の止め方


ここでは、

http://tonegarage.blog52.fc2.com/blog-entry-251.html

この様な方法を「比較的チューニングが安定し易いナイロン弦の張り方」として紹介しています。

私のような初心者には、効果が少ない(安定するまで余計に時間がかかる)様に見えてしまいますがどうでしょうか?

ブリッジが傷だらけになりそうな気もします。

これは良い方法ですか?

クラシックギターの弦のはり方について詳しい方の意見をお聞かせください。

補足申し訳ありません、質問の仕方が少し変でした。

お聞きしたかったのは、巻弦のことです。

また、一般的であるかどうかは気にしておりません。


私も grfkkjpさん が紹介してくださった方法で十分だと思ったのです。(見た目もスッキリ)

何度も巻込む事に効果があるとは思えなかった事と複数回巻込むことによりその部分の緩みがチューニングの狂いとして出るのではないか想像したしました。

プレーン弦については、滑りやすいという事があるので巻込む効果はあると思うし、適度に滑ることでその部分に緩みが発生しないのではとも考えました。

私のような初心者ではこのように考えてしまうのですが、経験豊富な上級者の皆様はどのように考えますか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyb********さん

2017/1/1917:22:51

チューニングの狂いは気にしなくて良いと思いますよ。
巻き弦でも、巻いてとめるというのは悪い方法ではないと思います。
好みです。
grfkkjpさん のやり方はきれいですが、
面倒だという人がいるからでしょうね。

スーパーチップでとめてしまうという方法もありますよ。
こちらにすれば、チューニングについては、
ほとんど気にしなくて良くなります。
ブリッジに巻くのに比べると、すっきりします。

こちらの方法は、見た目のすっきり感ではなくて、
そもそもギターの音を変えるという決定的な違いがあります。

材質が象牙なので、表面版への音の伝達率が高まり、音量は大きくなります。
当然、音質も変わります。
良い悪いは、好みの問題でもあります。
弦選びを、今までとちょっと変えて調整してみるのも面白いです。

http://www.fana.co.jp/superchip.html

象牙の方が優れています。
ちょっと高いですけどね。

  • 質問者

    aoi********さん

    2017/1/1917:44:46

    ありがとうございます。

    やり方が難しいからという理由なのですか?

    何かこだわりがあるからかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/19 19:13:33

ありがとうございました。

「面倒だという人がいる」これが理由でしょうか。

考えてみれば確かにどんな巻き方をしてもチューニングはすぐに狂いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/1/1917:53:08

私も昔からgrfkkipさんと同じ巻き方でやってます。

理由は一番シンプルなのとジュリアン・ブリームがやっていたからです。

弦がはずれたことは全くありません。

ヘッドの方も巻き弦は1回、ナイロン弦は2回巻きで押さえ止めしてます。

grf********さん

2017/1/1914:19:28

http://yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambiodecuerdas.htm
ブリッジ側はこのサイトと同じ止め方で張ってます
できあがり!の画像は、残りの弦がボディに触れてビビりそうですけど^^;

この方法でしか張ったことがないので他と比べていいからという理由ではなく
初めて読んだ70年代頃出版された教則本に倣ってのことです

青ナメクジさんが貼付したサイトのブリッジ側には抵抗はありますねぇ
巻弦は一度巻き、3~1弦は2度巻きでも巻き終わりをブリッジのサイドに落とすとしっかり結べるのに
なんでそんなにぐるぐる巻き?って
気温や湿度のの変化で弦の張りが変わるので巻き付ける数が多いほど比較的安定しなさそう、とは思います
想像ですけど

「コレと決まった方法ではなく、安定していれば」なんて書いてあるサイトもありましたが
どうなんでしょうね?
青ナメクジさんのお好きな方でいいと思いますよ^^

http://yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambiodecuerdas.ht...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsb********さん

2017/1/1912:48:59

ぼくもこのように張っていますが、何が問題で、他のどのような張りかたが正解だと思われますか?

ナイロン弦はなかなかチューニングが安定しません。
それは仕方のない事です。
張るときにペグポストに巻いたら、少し弛めて弦をよくしごくと、いくらかは改善します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/1/1912:42:13

一読しまして独創的なことは特に見当たりませんが
「効果が少ない」とはどの部分のことでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「クラシックギター、ブリッジ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる