ここから本文です

新築でトイレの詰まり

rickman_1942さん

2017/1/1912:34:03

新築でトイレの詰まり

閲覧ありがとうございます。
新築してまだ3ヶ月ですが、トイレが詰まりました。

症状などは以下です
・水を流すと一旦満タン付近まで水位が上がり、その後1、2分で水位が下がる
・下がった水位は正常時より低い
・固形物を流した記憶は無い
・流せるお掃除シート、流せるペットのトイレ用ティッシュは流していた
・便器はTOTOの節水タイプ(写真添付します)

最初、通常のラバーカップを買ってしまって形状が合わないことに気づき、節水用ラバーカップを買って10回程度吸ってみましたが効果無し。
お湯(40度程度)を入れて翌朝まで放置しても症状は変わらず。

現在はピーピースルーFが届いたので試してみようか、というところです。

業者に頼めば解決するのかもしれませんが、自分で直せないと、次回もまた業者を呼ばなければならないと思い、自分でやろうとしています。

この症状から見て、S字フラップ?の詰まりではない可能性もありますか?
だとしたらこれ以上余計なことをしない方が良いかと思います。

単に紙詰まりの可能性が高そうなら、以下の方法で良いでしょうか?
・ピーピースルーを約150g便器に入れる
・水を約500cc入れる
・1〜2時間放置する
・ラバーカップで数回

お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

補足1/21(土)の朝、再度ラバーカップを試してみます
結果は追って報告します

ピーピースルー,ラバーカップ,S字フラップ,ピーピースルーF,水位,施工業者,プラスマイナス

閲覧数:
976
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyekun1001さん

2017/1/1912:45:33

お湯ですが人肌の温度だと意味がない

流れだすと温度が下がる‼

熱湯じゃないと‼

後、
何回も流さないと‼



ラバーをする時

手洗いの配水口からエアー抜けてないですか?

  • 質問者

    rickman_1942さん

    2017/01/1912:56:23

    お湯は冬場の便器には破損の恐れがある、という情報がありましたので避けました。

    ラバーカップで引いた直後、ゴボッゴボッと空気が上がってきます。これが手洗いの排水口からのエアーなのかは、すみません分かりません。

    ちなみに便器後ろの手洗い部はフタで閉じているタイプです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/22 13:54:37

業者が来て桝を見ると、横から汚物(ぺットの紙)が飛び出ていました。
見える部分を取っても改善せず、高圧洗浄で無事開通しました。

実は大雪で30センチ程雪が積もり、考えられるところを掘ったのですが桝が見つからず諦めていました。

高圧洗浄基本 22,680円、配管7mx2,160円で、37,800円(出張費他込み)でした。

桝のアドバイスをいただいたのでBAとさせていただきました。

皆様と併わせてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sousuryouさん

2017/1/1921:29:14

もしかしたら排水管に問題あるかもしれないですね

新しいタイプのトイレなら外すのはモンキーとプラスマイナスあれば簡単にはずせるんで、はずしてみるのもいいんですけどね

まぁー汚いんで購入した不動産会社に連絡がいいでしょうね

ラバーカップでも改善しないなら、外のますを確認してみては?

もしかしたら勾配がとれてなくて汚物が流れきらない場合もありますし

2017/1/1915:56:34

ペットの紙に、砂等付いてませんでしたか?

パイプスルー等の方が良い気がしますが

ピーピーは分かりませんが、うまくいくと良いですね?

ペットのは公衆トイレも禁止になってたりしますよ?

bukubee3779さん

2017/1/1915:21:54

築3カ月でしたら、まず施工業者に言いましょう。
どのような対応、対策をするか、原因は何であるかを確認しましょう。
紙詰まりだったら、紙の量を減らす、あるいは流す回数を増やすことで再発の防止になるでしょう。
配管に原因があった場合は施工ミスなので、やり替えさせなきゃだめです。

とにかく施工業者を呼びつけ、原因の究明が先決です。

questionestさん

2017/1/1914:11:16

専門でもなく、素人の一意見です。

私はerari_kui_n様と全く同意で、紙詰まりだと思いますね。
1度にどの程度を流されていたのかが分かりませんが、
基本的にトイレの詰まりは物理的な故障で無い限り、
紙詰まりが原因です。

また、節水型という事で、従来よりも水量が少ないので、
流すための水圧が、従来型より期待できないのでしょう。

で、この手の”詰まり”で一番効果があるのは、薬品でも何でもなく、
やはりラバーカップが最強だと思います。
それで効果が無いとなると、業者レベルか、やり方の問題だと
思いますね。

p4p4toriさん

2017/1/1914:03:19

新築間もないのに詰まりは有り得ません。施工業者にすぐ連絡すべき。今後もこの様な事はありますから早めに伝えてください。