ここから本文です

ワーゲンのゴルフって北海道の雪道でどうですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1923:14:11

ワーゲンのゴルフって北海道の雪道でどうですか?

FFでも問題ないですか?

閲覧数:
2,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/1/2121:55:30

雪道に慣れている方であれば、通常は問題あ
りません。北海道民も、ゴルフに乗っていま
す。

国道は、除雪で寄せられた雪で車線が減るも
のの、走行する分には問題ありません。FRの
BMWも走っています。

ただ、今年の札幌のような大雪だと、住宅街
では結構、難儀します。4WDの方が、当然、
走破性は高いです。

雪道未経験であるなら・・・FFだろうが4W
Dだろうが危険な場所はたくさんあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/1/2204:18:26

普通にまじめに安全運転すればFFだって走れます。

僕は以前三菱ミニカのFFでした。

しかし、やはり前輪しか回りませんので、吹雪のあとの除雪が入る前の道路の場合、埋まってしまったり空転した場合、後ろから押す力がないので脱出できなくなる場合がありますね。

また、上り坂のブラックアイスバーンの途中の信号機で先頭で止まったとき、青になっても滑って上れず、普通は雪道ではゆっくりと滑らないように走り出すのが正しいと思いますが、まったく話にならなかったのでハザードたいて後続車を全部行かせた後で、アクセル全快でハンドルもいじりながら無理やり上りました。

今は4WDに乗ってますが、そういう事案にはならないですね。

普通の圧雪の道とかだとFFでも余裕ですが、悪条件のときに悪い癖がでるね。

tak********さん

2017/1/2012:03:53

ワーゲンだろうが何だろうが



何の問題もありません


問題があるとすればドライバーの技量次第です。

kan********さん

編集あり2017/1/1923:37:58

昨年の正月にトマムのミナミナビーチで、そんなことを話していたものがいましたね。

内地からフェリーできたとか。

旭岳にいったらしく、ワーゲンのFFなら滑らなく、60キロくらいで走れただとか。

苫小牧からトマム、旭岳くらいでは道民の洗礼を受けないので楽です。