ここから本文です

自動車事故 修理代 相手の保険 事故にあい、相手の保険で車を修理する際に ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2008:12:55

自動車事故 修理代 相手の保険



事故にあい、相手の保険で車を修理する際に
不必要な修理を行い、請求されることはありますか?

たとえば
・叩き出し、塗装→部品交換
・代車日数が1日→3日
というような感じで。

補足早速の回答、ありがとうございます。
自分は、100:0の車同士の事故で加害者です。
バンパーを擦った程度の軽い接触事故で、
実際、自分の車は無傷なのですが
相手がバンパー交換の見積もりを出してきました。
100%自分が悪いのですから、相手の要求に添いたいのですが
知り合いから
「本当に交換するかわからない。確認すべきだ。
少なくとも取り替えたバンパーを見せてもらえ」
と言われ戸惑っています。
てっきり、塗装レベルの修理と思っていたので
次回の保険料UP(年間6万×3年)を考えて、少額なら保険を使わず
自腹で払おうかと考えていました。
塗装修理した場合は、その間の代車代もかかるし
黙ってバンパー交換にしてもらったほうが、得策ですよね?

閲覧数:
404
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/1/2010:01:24

意味が良く分からないのですが、10対0の事故であなたに修理工場から

直接請求が来るという事なのでしょうか?

それであればそのような事はありません。

あなたが事故とは別の場所をついでに修理してほしいと頼めば来るでしょうけど。

  • bai********さん

    2017/1/2010:58:54

    補足について

    あなたが加害者なのであれば相手に「ああしろこうしろ」

    なんて言える権限は一切ありません。

    相手が直そうが直さないでお金をもらおうがそれは相手の

    自由です。ましてや修理方法をあなたが決めるなんて・・・

    今のバンパー修理は交換が基本です。しかも未塗装の部品

    ですので塗装代もかかります。あいての代車代も請求が

    来ます。常識です。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 12:33:31

みなさま、ありがとうございます。
もう、被害妄想の夫の事は無視し
粛々と解決に向け進めたいと思います。
夫の対処法まで考えてくれた方にBAを

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr********さん

2017/1/2008:55:16

そもそも不必要な部分は保険会社は支払いません。

ですので修理業者から請求されることはあるかもしれませんね。もしくは保険が出さないと言ってるから修理はできないと連絡があるか。

deb********さん

2017/1/2008:29:23

交通事故賠償では、事故と因果関係がある部分に対してのみ賠償を受けられます。

ですから、不当な修理・過剰な修理と『支払う側の保険会社が判断すれば』認められません。承諾もなく事故と関係のない修理を行う事もありません。ただ、修理箇所・方法に関し意見が対立する事態はあり得ます。

話し合いが平行線では『修理』が出来ません。
その為、修理方法や損傷個所を修理工場さんと保険会社間で事前に協議して、実際にどう修理を行うかを話し折り合います(協定と言います)

協定が出来れば、示談が済めば保険会社はお支払いします。
修理先もお支払いが確約されるので、部品発注・修理に取り掛かります。

部品交換で済むか・修理板金で済むか?
代車費用については、無認可であれば(謝礼金としての提供となり)、特殊な車両でない限り、大きな金額にはなりにくいと考えます。

期間については「常識的な修理期間」であれば認めてお支払いする事もありますが、基本は費用賠償も含めて話し合いになるので、必ず認められるかどうかの判断は微妙です。
修理内容次第でしょうが、3日程度の代車提供なら認められるケースがほとんどと思います。

omo********さん

2017/1/2008:22:06

自分の車は自分が取引がある工場で直すことです、相手に任せるべきではないと思います