ここから本文です

日本軍の飛行機は

hay********さん

2017/1/2011:14:43

日本軍の飛行機は

全部零戦なのは本当なのだろうか?

疾風やひしか、烈風も零戦の一種なのだろうか?

皆さんにとって、
疾風、ひしか、烈風、零戦とは?

現代と過去の戦闘機の圧倒的な違いとは?

歴史カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/四式戦闘機

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/零式艦上戦闘機

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2017/1/2020:45:43

同じ飛行機と言っても、1種類ではありません。

戦闘機
攻撃機(雷撃機及び地上攻撃機)
爆撃機
偵察機
輸送機
練習機
哨戒機

など、用途別に大小様々な種類があります。
また、艦上機、地上機、水上機など、運用する場所により区分される事があります。

旧陸海軍の戦闘機でも、複数の機種があります。
零戦、烈風は、海軍の艦上戦闘機です。(陸上でも運用しますが)
疾風は、陸軍の戦闘機です。
「ひしか」に関しては該当する名称の機体が無いので、何か間違えて読んだか勘違いの名前でしょう。

海軍戦闘機にはその他にも、96式艦上戦闘機、雷電(らいでん)、紫電(しでん)、紫電改(しでんかい)、月光(げっこう)など。
陸軍戦闘機には、隼(はやぶさ)、鍾馗(しょうき)、屠竜(とりゅう)、飛燕(ひえん)、5式戦などがあります。

質問した人からのコメント

2017/1/26 11:27:30

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2017/1/2519:52:26

海軍航空隊だけを見ても、零式艦上戦闘機 の他に、紫電改、月光、雷電等の戦闘機があります。陸軍には、隼、鍾馗、飛燕、等の戦闘機があり、その他に陸海両航空隊には、爆撃機、輸送機等がありました。なを空軍は有りませんでした。

st_********さん

2017/1/2022:00:54

零戦は零式艦上戦闘機の通称です。もちろん陸軍の四式戦や烈風とは別物です。
ただし二式水上戦闘機は水上機仕様の零戦ですし、零戦の夜間戦闘機仕様である通称零夜戦、また零式練習戦闘機も存在します。

pol********さん

2017/1/2020:36:37

陸軍航空隊と海軍航空隊あったの知ってます?そこから勉強しようか。

陸軍航空隊と海軍航空隊あったの知ってます?そこから勉強しようか。

shi********さん

2017/1/2020:23:38

日本のWW2時代の戦闘機は、飛燕を除いて皆、星型の空冷式エンジンでしたので冷却性の確保の為、どうしてもプロペラ直後の機体直径を大きくせざるを得ず、機体のプロポーション的にはどの機種も似たようなものにならざるを得ませんでした。
それでも大戦後期には、零式を大きく上回る性能を有した戦闘機がいくつか誕生し、実戦でも使われています。 しかしながら、燃料品質の粗悪化、パーツの信頼性欠如や腕利きパイロットの不足等により、本来の実力を発揮する前に終戦に至りました。
機体のプロポーションはメッサーシュミット、スピットファイア、P51ムスダング等の水冷直列式エンジンを搭載した戦闘機とは大きく相違していました。

ind********さん

2017/1/2011:56:57

ひしか?
橘花かな?

まず、日本軍と一口に言ってますが、当時は陸軍と海軍がありました。
そして飛行機(軍用機)は、戦闘機、攻撃機、爆撃機、偵察機、輸送機と用途によって別れてました。
特に海軍の飛行機は、飛行場がなくても海の上で発着できるように浮きをつけたり胴体を浮かせられるようにした水上機、飛行艇といった区分もあり、また空母から発着できる機能をもたせた艦上機という区分もありました。

零戦は、海軍の
零式艦上戦闘機
の略です。ですので、陸軍の飛行機や海軍の攻撃機、爆撃機、また水上戦闘機(零戦にフロートをつけた二式水戦というものもあります)、陸上戦闘機(海軍で、この名前で制式採用されたものは存じ上げないのですが)など、零戦以外の旧軍飛行機はたくさんあったと思います。こんなもんでいいか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる