ここから本文です

電通には専属の社会保険労務士はいますか。今回の件では罪には成らないのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2012:00:11

電通には専属の社会保険労務士はいますか。今回の件では罪には成らないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoko_comさん

2017/1/2309:04:50

古くからある大企業に顧問社労士はいない場合が多いですね。
顧問弁護士はいたりしますが、弁護士は予防措置ではなく、トラブル後が実力の発揮場所なので、細かい労働条件を事前にみたりはしていないでしょう。

社内社労士はいるでしょう。そういった大企業は多いです。
しかし、社内社労士は従業員ですし、不法行為や法を逸脱するアドバイスをしたとして、資格を剥奪されるより、左遷される方が何倍も痛手です。
また、社内の社労士は、さまざまな企業の状態をみていないので、比較して今の状態が適正なのか異常なのかを判断することが、社外の社労士に比べて非常に難しい。

新米社労士からのスキルアップが、開業社労士に比べて非常に遅いことは全般に言えます。法律を実務に生かすのは、法律論だけではうまくかないのです。

また、基本的に違法行為を勧めるような行為をしていない限り、社労士が処罰されることはありません。なぜなら、脱法行為を実践するのは企業であり、それを知ることで、違法行為であるアドバイスはできますが、停止する権限は社労士には無いからです(権限を持つのは、労働局か裁判所だけです)。
そもそも、違法行為を知らなければ、停止するアドバイスをすることはできないので、どこまで知っているかが問題です。
その部分では、弁護士も同様です。企業が違法行為をしていても、弁護士が関与して違法行為をしているのでなければ、弁護士も処罰されることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 19:43:57

回答ありがとうございます!
高橋まつりさんのご冥福をお祈り致します。

「社会保険労務士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sfayaha524さん

2017/1/2021:27:46

あれほどの規模の企業ならば、社労士はもちろん弁護士も社内にいるはずですよ。

ただ、有資格者であっても顧問契約を結び報酬をもらっているわけではなく、あくまでも立場は「従業員」で会社から「給料」をもらっているのですから、彼らが独断で何かを行なったということはあり得ません。

よって、咎めにはならないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。