ここから本文です

労基に手紙で会社の不正を申告するつもりです。 不正に関する添付資料も添えてで...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2019:06:00

労基に手紙で会社の不正を申告するつもりです。
不正に関する添付資料も添えてです。
ただ、私の情報は省いて申告するつもりです。

やはり、労基に手紙で申告をしても動いてもらえないので

しょうか。
また、動いてもらえた場合、手紙を出してどの位の期間を要するのでしょうか。

閲覧数:
176
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/1/2019:46:16

手紙で普通郵便だと、そう大した案件ではないと思われがちですね。労基って意外と仕事が多いので、優先順位がどんどん繰り下がるだけです。窓口の方が優先されます。

どのくらいで、というのはその労基署ごとに抱えている案件によって違って来ますが、証拠提出をなさったとしてもやはりその証拠が正当な物なのかどうか、判断しなければなりません。また就業規則を調べたりもしますので、1か月は見ておいた方が良いでしょうね。

匿名の場合はもしかしたら会社に連絡される事もあるかもしれません。「こういった匿名文書が届いているのですが、心当たりはありませんか?」という具合に。窓口で「もしかしたら不当な扱いを受けるかもしれないので、匿名にして欲しい」とお願いすればまだ「分かりました」となりますけど、手紙で身元が分からなければ会社に訪ねるしかないですよね。せめて「会社に連絡などする時は、こちらの身元は隠して欲しい」と添え状を書いて、ご自分の名前と住所くらいは示されませんと、イタズラかどうかの確認を会社に取られても文句は言えません。

引き継ぎ案件も毎年件数が増えているような所なので、円滑に調査して欲しいのならば、相談者もそのように配慮なさって下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/27 22:16:27

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2017/1/2019:08:23

動かないでしょうね。
あなたが名乗らない限り、捏造と捉えられる可能性もあるからです。

jpm********さん

2017/1/2019:12:06

手紙だけではいたずらと判断されますよ。(
(切手代がもったいない)本当に不正を暴くなら出向いた方がいいですね。

ike********さん

2017/1/2019:17:48

手紙はまず無理です
匿名を希望するならその場で言ってください
ただ匿名だと動きにくいですが

mit********さん

2017/1/2019:20:08

本名所属を書いてないと単なるクレーマとしか、扱わない

kil********さん

2017/1/2021:03:35

自分の身分を明かさない?
卑怯な奴だ

この手の輩には、心の底から軽蔑するわ