ここから本文です

受験資格の条件に「またはそれに準ずる者とか同等以上の知識・技能を有する者とか...

ata********さん

2017/1/2019:42:48

受験資格の条件に「またはそれに準ずる者とか同等以上の知識・技能を有する者とか原則必要」といったのを見かけますが、よくわかりません。

福祉系の大学とか専門学校なら何年といった条件が書かれているのに結局「または同等の~」と付け加えられているとこれは何か抜け穴があるのかなと思ってしまいます。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大野俊夫さん

2017/1/2118:22:46

その資格を設立するにあたって、その資格を有するのに十分な経験や知識もあるけど質問者さんの例でいえば、「福祉系の大学とか専門学校」に行っていなくすでに30歳や40歳になっている人がいる場合があります。
そういう人に対して「改めて大学を出ないと資格は取れません」では反発があります。
その資格がないとその仕事につけませんとか、差をつけますとなったらますます反発があり、その資格制度自体が設立できなくなります。
そういう人たちへの救済的な側面があります。
現場での経験は強いです。
そのうえで、知識体系を改めて整理してもらったり、補完して資格試験を受けてもらうという流れです。

質問した人からのコメント

2017/1/22 20:08:46

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,590,904件)

相談員 年間休日125日、充実したライフスタイル! 定年65...
  • 社会福祉法人 和光福祉会 フェニックス月が丘ケアセンター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県神戸市西区月が丘
ディースターNET
《木野山駅》|介護福祉士 |介護職員【賞与4.5ヶ月分(201...
  • 社会福祉法人吉備健生会 社会福祉法人吉備健生会
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岡山県
転職ナビ
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/22.0万円...
  • 社会福祉法人白山福祉会
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 神奈川県川崎市中原区
マイナビ介護職
【男性介護職員】契約社員/守口市佐太中町/障害者通所事...
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護職員
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 特別養護老人ホーム 第二いずみ苑
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護事業所 その他介護職 週休2日
  • 麻生介護サービス株式会社 アップルハート福岡福祉用具センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町南里(大字)
カイゴWORKER
フロア介護スタッフ/残業ほとんど無し/有給取得率ほぼ10...
  • 社会福祉法人青梅白寿会(介護老人保健施設 ウェルピア白寿)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 東京都日の出町平井(大字)
doda
生活相談員兼介護員
  • ジャーナルスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜24.9万円
  • 新潟県新潟市西区
求人ジャーナルネット
看護職地域の高齢者の医療・介護をサポートして地域に貢献...
  • 社会福祉法人双樹会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2017/1/2119:45:28

基本的には学歴条件に対する他の条件になると思い
ます。例えば実務経験年数や経歴、講習の修了、所
管官庁や大臣の認定なども該当します。まあ、これ
はその資格によるのでしょうが・・・

sup********さん

2017/1/2019:45:06

大学などで専門教育を受けていないが、実務経験が十分にある人。