ここから本文です

国公立医学部、二次試験に向けて勉強真っ最中の受験生です!

アバター

ID非公開さん

2017/1/2109:27:30

国公立医学部、二次試験に向けて勉強真っ最中の受験生です!

英語の長文対策のやり方がわかりません(_ _)
文章の内容は入ってきて、設問の答えが書いてあるところがどこかは分かるのですが、それを和訳しなさいという問題が苦手です。。。
多少点が貰えそうな回答はかけるのですが自分で読むと日本語がスムーズに言ってない気がして高得点が狙えそうにありません。

和訳力がないので今は受験校の過去問の長文を辞書を使わず全訳するというかなりの労力を費やすことを行っています、、、これは間違っていますか?

なにかいいアドバイスがあったら宜しくお願いします(_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/1/2109:58:51

まず、国立医学部受験生なら、当然英語を英語のまま理解できますよね?なら、その部分を飛ばして、ちょっとそのまま訳すのに時間が掛かった部分や、そのまま訳せなかった分野をだけを和訳してみてはいかがでしょう?そして、和訳した部分は必ず後で辞書を引いて、もっといい表現があったらそれを使ってもう一度訳すなどしてみてはいかがでしょう?あと、この時期なら、復習はざっと済ませて、(和訳問題を解き直さずにどういう風に和訳したか、どこで表現などを間違えたかをざっと見る(見れるようにノートなどに書き留めることも忘れずに))どんどん演習した方がいいと思います。頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/27 20:14:50

ありがとうございます( ˆoˆ )参考になりました!
二次試験は迫ってきていますが悔いの残らないようやってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる