ここから本文です

地方公務員が各省庁に出向し、その省庁にそのまんま在籍したいとなれば国家公務員...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2112:59:35

地方公務員が各省庁に出向し、その省庁にそのまんま在籍したいとなれば国家公務員としてそのまま省庁で勤めることは出来るのでしょうか?

また、地方公務員の人が出向するのは、その人がキャリアだからでしょうか。

閲覧数:
3,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/1/2323:22:33

地方公務員が出向してそのまま国家公務員になることはありません。出向は1年とか2年とか期限を区切って行われています。
また、出向する地方公務員がキャリアがどうかですが、私の知る自治体では多少幹部としての将来性や適性を考慮してるとは思うものの、採用区分とその後の取扱いが国家公務員のキャリアほど極端でないので、普通に希望者を公募して面接等で選考したりしてますね。
また、出向もいくつか種類があって、政令市を中心に身分替え出向するもの(ある日付で市職員を退職して同日付で○○省事務官に採用される。戻る時も同じ。退職金は発生しない。)と、中核市等でも見られる元の市役所に籍を残したまま研修生の身分で出向するものがあります。
前者は自治体で高いポジションの職員が出向先の省庁でも高いポジションに付き、専門性の高い分野について現場の実情に詳しくない省庁キャリアの補佐役を担っているケースが多いです。後者は割と若手職員が給料等は地方が持ちながら省庁の業務についていて、国側としては人件費をかけずに労力を得ること、地方としては国とのパイプを作り、国の政策に関する情報を集めることができるという互いにメリットを考えた制度となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/1/2113:50:54

出向と転籍は別物です。

転籍するには、その転籍先で必要とする国家公務員試験に合格しなければなりません。

無試験で転籍なんて無理ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる