ここから本文です

ソフトバンクグループの社債は、格付けに対して利回りが低い気がするのですが、ど...

ara********さん

2017/1/2116:27:27

ソフトバンクグループの社債は、格付けに対して利回りが低い気がするのですが、どう思いますか。もっと高くても良いと思いますがどうでしょうか。

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/1/2522:45:48

割に合わない商品だと思いますね。あの財務状態で劣後債。最低でも6%くらいは取らなきゃやれないでしょう。

企業名隠して財務データだけ出して、判断させたら金出したい人なんかいないと思いますよ。

名前貸しの典型ですね☆

  • 質問者

    ara********さん

    2017/1/2523:18:52

    回答有り難うございます。社債の利回りが全般に低いので、あくまで社債だという人は買うのかもしれませんが、そこまで無理しなくてもと思います。

「ソフトバンクグループ 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/1/2116:47:27

それだけ将来の成長を期待する人が多いからでしょう。
IOTに不可欠の半導体設計会社を買ったことは、10年先の夢を買うことになります。
また、過去にソフト開発、プログラム本の出版、携帯通信、ベンチャービジネス投資等々と事業内容を柔軟に変えて、その都度会社を大きくしてきた実績を買う人も多いです。
そして、何より、今の通信会社は現金が毎月確実に入る商売です。

これらのため、格付け位置よりも人気が高く、その分利回りが低い(低くしても応募が入る)のです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/1/2116:40:30

基本、債券の価格(利率)というものは、格付け(リスク評価)でなく、需要で決まります。

格付け機関による格付けが低くても、それを求める投資家が多ければ、利率が低くても掃けます。

ソフトバンクの社債は、債券としてのリスクが高くても(機関投資家はあまり購入していない)、多くの個人投資家が購入しました。

孫プレミアムですね。